1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆ようこそセントラルエンジニアリングへ ~グループ入社式を行いました~

投稿者:A. Yokoi |投稿日時: 2019年04月02日

 

4月1日、セントラルエンジニアリンググループの合同入社式が、秋葉原 A-LABOで行われました。その模様をレポートします。 

 

今年は、秋葉原にある「A-LABO」が会場。昨年増床したことによって、今までの研修施設としての役目だけでなく、入社式等のイベントにも活用できる多目的施設に生まれ変わりました。

 

IMG_0004

 

今年はグループ総勢で78名の新入社員が入社。当社には44名の新しい力が加わりました。

みなさんの緊張感が伝わってきます。いよいよ今日から社会人の仲間入りですね!

0007_xlarge

 


司会による開会の辞の後は、各社の社長より新入社員へのお祝いの挨拶になります。

 

はじめにセントラルエンジニアリング株式会社 代表取締役 甲賀社長からご挨拶です。

DSCN1828

「『家族に誇れる会社であれ』という企業理念を軸に働くことが企業の存在価値であることを忘れないでください。」

そして、

「この先、AIやロボットが台頭すると、人間回帰の方向に進むのではないかと思います。今何をするべきか、何をするべきでないのか、今後みなさんと仕事を通して答えを探していきたいと思っています。」

「感謝の気持ちを忘れずに、1日1日を大切に過ごして自分らしい人生にしていきましょう。」

 

次に、株式会社テクノジャパン代表取締役 渡辺愛璃社長よりご挨拶。

DSCN1833

「あと数時間後には新元号が発表になるので、平成で活躍したイチロー選手の言葉を贈ります。『人と比べて自分は努力しているとはいえません。ただ、自分は自分ができることを一生懸命してきているだけです』」

「自分ができることは決まっているからこそ、今自分ができることを一生懸命やってください。そうすると自分ができる範囲がどんどん増えていきます。」

 

 

そして、大成技研株式会社 代表取締役 野田社長よりご挨拶。

IMG_0087
「みなさんはこれから技術者となり、自分が考えたもの、設計したものが世の中に出ます。とても達成感を得られる仕事です。」「グループ会社全体で、研修、フォロー、バックアップ体制が整っていますので、この環境で早く1人前になってください。みなさんに期待しています!

 

 

のご挨拶は、株式会社テクノアーク 代表取締役 田中社長です。

IMG_0111

「皆さんがこの日を迎えることができたのも、さまざまな方々の支えがあったからこそ。感謝の気持ちを今一度思いおこしてください。今日の社会人初日に感じる夢や目標を大切にしてください。友人をたくさん作ってネットワークを広げてください。みなさんがグループ発展の基盤となるよう期待しています。」

 

 

どの社長からも、新入社員のみなさんが晴れてグループ会社の一員となったことをお祝いする、愛情にあふれたお言葉をいただきました。

 

続いて辞令授与。各社の新入社員代表が辞令を受け取ります。

DSCN1846

 

 

最後に新入社員代表による誓いの言葉。

代表は当社の宇野さんが務めました。

DSCN1799

宇野さん、堂々としていてかっこよかったです!!

 

IMG_0143

最後に集合写真を撮り、無事入社式が終了しました。

 

 

入社式の後は、A-LABO内 すぐ横の会場にて歓迎会が行われました。グループ会社のレストラン部門のかたが作ってくださった、オリジナルのお料理が並びます。

DSCN1912

 

DSCN1913

 

DSCN1920

 

DSCN1917

 

DSCN1910

 

DSCN1908-2

 

IMG_0167

 

IMG_0164

 

 

まず最初に、新入社員のみなさんが明日から研修でお世話になる講師の先生のご紹介。

IMG_0189

どんなことを学ぶか、ちょっとお話していただけました。研修が楽しみですね。

 

そして乾杯の挨拶は、セントラルエンジニアリング株式会社 小林取締役技術部長です。

IMG_0198 

「仕事以外で自分の時間を持てるように、ここA-LABOを活用して自分の成長につなげていきましょう。大きな声で乾杯しましょう。乾杯!」

 

みんな待ってました、楽しい歓迎会の始まりです。

その場で切り分けてくださるお料理もあり、さらに美味しさが増します。

IMG_0216

 

各テーブルには新入社員の他に先輩社員が入り、先輩社員が新入社員一人ひとりと丁寧に話をしていたのが印象的でした。

 DSCN1942

 

「皆さん、ご歓談中失礼します!ここで新入社員の皆さんが会社の壁を超えて仲良くなれるように、簡単なゲームをしたいと思います!」

ここで司会よりアナウンス。グループ同士の親睦を深めるため、「お名前ビンゴ」が始まりました。

 

これは一般的なビンゴの「番号」部分を「会場の出席者」に置き換えて、出席者同士コミュニケーションを取り、名前を書いてもらう事でビンゴ用紙のマス目を埋めていくというゲーム。

ビンゴになる確率を上げるためには新入社員同士はもちろん、先輩社員やグループ会社の新入社員ともコミュニケーションを取る必要があります。

 

縁があって同じ会社で出会った新入社員のかたがた、初対面でもすぐに打ち解けて楽しそうに話をしていました。

 

DSCN1964

 

コミュニケーションタイムが終了し、いよいよ抽選タイム。

会社ごとに名前の書いた紙が入った抽選箱から順番に引いていきます。

IMG_0321

「ビンゴになりました!」

ひとりビンゴが出るとあっという間に当選者が集まり、お名前ビンゴは終了となりました。

 

商品を手に満面の笑みの新入社員をパチリ。

DSCN1998

 

 

楽しかった歓迎会もそろそろ終わりの時間。

歓迎会閉会の挨拶はセントラルエンジニアリング株式会社 川上SE統括です

IMG_0359

 

「実務に入ってから、『楽しい」と思うこと、『おもしろい』と思うことは大事です。そう感じながらだと伸びると思います。みなさんがそうなれるよう、我々はサポートします。

 

最後は三本締めで歓迎会も無事終了しました。

 

新入社員の皆さん。改めて入社おめでとうございます。

今日の気持ちを忘れずに、社会人として一日一日を頑張っていきましょう。

皆さんの成長が今から楽しみです!

 

 



新着ブログをお知らせします

  

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ