• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『セントラルエンジニアリング内定式』2019年10月1日

投稿者:A. Yokoi |投稿日時: 2019/10/02 17:52:49

 

10月1日火曜日に、新横浜国際ホテルでセントラルエンジニアリングの内定式が行われました。

その模様をレポートします。

 

 

 049

 

今年は53人の内定者の方々が参加されました。

 

 

059kako

 

 

内定式司会の採用課毛塚さんの開式の辞から役員・部門長の紹介が行われました。

 

 

055

 

最初に社長から祝辞としてお祝いのご挨拶をさせて頂きました。

 

 

056

 

「せっかく縁があってこの場にいるので、まずは卒業してくださいね(笑)」

 

2つ目は、

 

「これから卒業まで、今までお世話になった両親、家族、先生、先輩後輩、友達に感謝の気持ちをもって接してほしいと思います。」

 

それから、仲間について、

 

 「学生時代に培った人脈、学校の仲間、バイトの仲間など、同期を大切にして下さい。

社会人になると、幅広い年代の方と交流を持ちますが、“同期”は特別な存在です。

私の昔からの友人や知人も様々な業界におり、活躍をしています。

その仲間達からいろんな情報をもらえたり、時には、忌憚のない意見を言ってくれたりします。そういった昔からの友人は、今の私にとって大切な財産になっています。」

 

 

 

 

 

063-1

 

といった内定者の皆さんへのメッセージがあり、皆さんうなずきながら、真剣な面持ちで聞いていました。

 

 

次に、内定証書授与と内定者代表の決意表明。

 

079

 

 

070

 

緊張した面持ちで前に出てきた皆さんが、内定証書を受け取る際、社長が一人一人に「これから頑張ってください」と声をかけると、きりっとした表情の中にも、ほんの少しの安心感が表れていたのが印象的。

 

 

118-1

 

内定者代表の「決意表明」。凛々しくて立派でした!

 

 

 

最後はみんなそろっての写真撮影。53人が役員を囲んでパシャリッ。

 

 

150-1

 

内定式が終了し、続いて懇親会。

ここからは、今回のブログ記事担当、採用課であります横井が懇親会の司会も担当させていただきました!

 

懇親会では、コース料理を食べながら、ワイワイと和やかなムードで行われました。

さすがはホテルのコース料理ですので、美味しそうな料理が次々と出てきますね!

 

 

176

 

 

238

 

 

249

 

 

154

 

 

 

緊張した内定式の後で、喉がカラカラだと思いますのでお酒もすすんだことでしょう(笑)

どの料理もとても美味しかったです。ごちそう様でした!!

 

多くの会社が10月に内定式を行ったと思いますが、役員、社員、内定者がワイワイ仲良くしている内定式はセントラルならではと思います!

 

224

 

234

 

241

 

240

 

247

 

244

 

237

 

298-1

 

歓談の中では、初対面の人同士が多かったのですが、時間が経つにつれて次第に皆笑顔に。

 

懇親会の後半では、皆さんの絆がより深いものになってもらうように、コミュニケーションゲームとして「名刺交換ポーカー」をしました!

 

社会人の基本となる「名刺交換」とトランプゲームでテッパンである「ポーカー」を併せたとても盛り上がるゲームでした!

 

254

 

255

 

各テーブルの中で一番強い役ができた人が景品GET!!

 

278

 

 

290-1

 

 

283-1

 

296

 

景品授与後の記念撮影、皆さんいい笑顔してますねぇ~~!!

景品は大事に使ってくださいね(笑)

 

内定者にとっては、大切な同期との顔合わせはもちろん、社長のお言葉や、ちょっぴりピリッとした空気の式典を通して、来年、社会人になるという自覚が生まれたのではないでしょうか?

 

緊張する場面もたくさんありましたが、内定式、懇親会が開催できて良かったです!

 

来年4月の入社式で、元気な皆さんとまたお会いできますことを楽しみにしています!

 

 

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「じぶん創造プログラム 体験会のお知らせ」
弊社が提供する「じぶん創造プログラム」を体験してみませんか。
学生であれば誰でも参加可能です。
(当社選考には一切関係ありません。)

下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/a-labo/

 

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『A. Yokoi』の投稿