1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆じぶん創造プログラム紹介 「56の質問カードで身につくプロの課題解決力セミナー」

投稿者:A. Yokoi |投稿日時: 2020/02/21 12:00:00

 

突然ですが、今みなさんには悩んでいることや解決したいことはありますか?

大きな悩みや小さいな悩み、それを解決しようと立ち向かっている人や、目を背けている人…。

人間にはそれぞれ悩みはつきものです。

 

 

特に皆さんの場合は、これから始まる就活準備にあたって「不安」な気持ちを持っていたり、それが「悩み」に変わっていくのではないかと思います。

 

blog_yokoi202002_4

 

今回は、そんな「悩み」や「課題」についてお話していきたいと思います。

何か悩み事や課題ができた場合や就活準備に関わる悩みは、解決するために必死になるのです。一人で悩んだり、家族や友人、先生や先輩。一人で抱え込んでしまうと、精神的にキツくなり、逃げ出したくなってしまいます。

解決できたと思ったら、また違う悩みが…
うぅ、私も話をしていて辛くなってきて…

いやいや、今日はこんなマイナスな話をしに来たわけではありません!

 

◇◆◇◆ 課題を見つけ、解決する  ◇◆◇◆

 

みなさんがこれから立ち向かわなければならない悩みや、課題に対してその背景や原因を明確にし、解決策を導くことができるようにお手伝いができればと思っております。

今回紹介するのは、当社で行っている「じぶん創造プログラム」の「56の質問カードで身につくプロの課題解決力セミナー」です。

簡単に説明すると、ロジカルシンキングの解説本として人気の書籍をテキストとして使用し、
それに付属されている56枚の「質問カード」。ここに記載されている質問にひとつひとつ答えることで課題の本質や解決法、問題解決などの考え方を学ぶことができます。

 

blog_yokoi05


学生であるみなさんだけではなく、社会人の私たちも日々、仕事を通じて課題を見つけ、解決していくことに多くの時間を費やしています。

このセミナーでは、質問カードを使いながら「課題を見つけて解決する」ことを少しでもスムーズにできるように努めていきます。

質問はみなさんの思考をドライブするためのものです。質問を見て考えを広げたり、まとめたりするためのツールですが、答えるのがつらくなってしまっては、解決策まで到達できません。

そこで、カードに少し工夫を加えました。

おっと、これ以上しゃべってしまうと楽しみが激減してしまうので今日はここまでにしておきます!

この続きは是非みなさんのその目で確かめてみてください!

 

blog_yokoi202002_3


課題解決に必要な要素を知ることや、質問カードを使って課題解決できるようになれば、みなさんの悩みや課題を解決する糸口になるのではないかと思います。
こちらのセミナーは今後も定期的に行います! 

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

 

blog_yokoi202002_1

 

 

お申し込みはこちらから→ 研修

 

セミナーを通じて、自己理解を深め、自分らしい生き方、働き方を実現していきましょう!

 

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「じぶん創造プログラム 体験会のお知らせ」
弊社が提供する「じぶん創造プログラム」を体験してみませんか。
学生であれば誰でも参加可能です。

下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/a-labo/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

Topics: 『A. Yokoi』の投稿, 12 らしーくプロジェクト