1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆じぶんらしい『選考』してますか?

投稿者:Y.Kezuka |投稿日時: 2020/03/06 16:00:00

 

こんにちは。セントラルエンジニアリング採用課の毛塚です。

2021年度の就職活動が始まりましたね!

年々スピード感が増し多様化が進んでいる新卒採用ですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、皆さんだけでなく企業も今までとは異なる動きを求められています。

 

kezuka_20200305_1

 

 

3月、就職活動解禁

 

皆さんは毎日どう過ごしているでしょうか。

3月までに自己分析や企業研究を終え、既に面接に進んでいる方もいれば、大型の就職フェアが中止になってしまって予定を組み直している方、ナビサイトからエントリーをし始めた方、そしてこれから活動をしようとしている方…

人により状況は異なるかと思います。

 

ですが、その就職活動、すべて流れは同じではないでしょうか。

会社説明会に参加して、書類を出して、面接へ行く。

アルバイト、サークル活動、資格取得、勉強…人によって頑張ってきたことや得意なことは違うのに、全員が同じ『書類』と『面接』。

 

そして何より、自己分析や企業研究をして『自分』と向き合ってきたのに、自分ならではの価値観や方向性を見つけたのに、その『自分』を文字と言葉だけで表現しなくてはならない。

想像以上に難しいと思います。

 

私たちはそんな皆さんの自分自身や方向性、価値観…つまり、『じぶんらしさ』、これを大切にして欲しいと思っています。

そのために、私たちが用意したのは、5つの選考方法。この中から、【選考の段階でじぶんらしさを最も表現できる選考方法を学生自身に選んで頂く】ことにしたのです。

 

じぶんらしく○○○○

 

話は一年前。私たちは『らしーくプロジェクト』を始動しました。

新卒採用の問題点に対して、私たちなりの答えを出し、『選考なしコース』という選考方法を実施致しました。

詳しくはこちらをご参照ください。

 

↓クリックすると当社社長からのメッセージ動画が再生されます。

新規CTA

 

一年この活動をしてきて、いろいろなご意見をいただきました。

しかし

講義の時間を削って説明会や面接に行ったにも関わらず選考で落とされることが何度もあったため、心から理念に賛同できました。」

「学生の本質である学業を優先するという意見に強く感銘をうけました。研究室の実験に集中して取り組めるようになり、方針通り学業中心に過ごせたのがとても良かったと思います。」

「学校生活の5割は就職活動だったので、まさにこのコースの対象者だったと実感しています。就活の為に授業を休んだり友人との交流を遠慮することも多々ありました。内定を頂いてからは授業の出席はもちろん、友人と遊びに行く機会やサークル活動に費やせる時間も増えたと実感しています。」

という内定者からの声こそが、私たちが取り組んできたことの答えであると感じています。

 

もちろんプロジェクトは昨年スタートしたばかり。私たちにとっても挑戦の年でした。

いただいた意見を参考に再度本来どうあるべきかを考え、今年は5つの選考コースを設置してのスタートしました。

 

就職活動も、会社選びも、じぶんらしく

 

kezuka_20200305_2

5つの選考コースのどれを選ぶかはあなた次第。

 

通常の選考フローと同様、適性検査と面接2回で内定となるコースもあります。選考を通して、自分の適正をじっくり確かめたい方にはお勧めです。

それ以外にも、『今までのじぶんを一番じぶんらしく伝えられる場』として、

 

・学校の成績や学習の成果で勝負したい方

・卒業までは学業や研究、課外活動に専念したい方

・自分の個性を、じぶんらしく表現したい方

 

それ以外にも、希望の業界や仕事、自分に何が向いているのか、自分らしくがわからず悩んでいる方におすすめの選考コースもあります。

 

じぶんらしさを一番表せる方法はどれでしょうか。

そして、セントラルエンジニアリングには『じぶんらしく入社する』だけでなく、『じぶんらしく』あるためにそれぞれのキャリアや目指すもの、叶えたいことを応援できる環境があります。

それはなぜなのか…詳しくは説明会でしっかりご紹介させていただきます。

 

kezuka_20200305_3

 

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

最後に…

私たちは『じぶんらしさ』と大切にしています。

採用HPも全面リニューアル!セントラルエンジニアリングで働く社員の『じぶんらしさ』をご覧になってみてください。

 

ぜひ選考で、あなたらしさをみせてくださいね!

採用課一同楽しみにしています!

 

直接応募のエントリーはこちら

 エントリーはこちら

リクナビ、マイナビからのエントリーはこちらから

リクナビ2021

マイナビ2021

 

 

Topics: 『Y. Kezuka』の投稿, 12 らしーくプロジェクト