1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆スキルアップ・ニュースVol.002|学びました!楽しみました! 「ロボット制御基礎講座」

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2017年05月19日

 

このニュースは、社員の皆様の成長に役立つ情報をお知らせする「スキルアップ・マガジン」としてメール配信しているものを、アーカイブしたものです。

研修案内や社員インタビュー、レポートなど最新情報をお届けしています。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

こんにちは。

12月10日(土)に行われた関東地区の忘年会、お疲れ様でした。

笑顔スライドショーに大抽選会などとても楽しく、あっという間の3時間でした。

なにより、普段はなかなか会えない皆さまのお顔が見れてうれしかったです。

来年また笑顔でおいしいお酒が飲めるよう、頑張りましょうね!

私も負けないよう皆さまに役立つ情報をご案内します。

 

さて、セントラルエンジニアリンググループの研修施設「A-LABO」をご存知ですか?

初耳ですか?すでに行かれたことはありますか?
それとも、「知っていたけど、なかなか行く機会がない」といった感じでしょうか。
もしそうであれば、もったいない。

ここは新入社員向けの研修だけでなく、若手からベテランまで、社員の方々の知識やスキルアップに役立つイベントも定期的に開催しています。

先日11月26日(土)にも、「ロボット制御基礎講座」と題して、あの人型ロボットASIMOの立ち上げにも関わった中川友紀子さん率いる(株)アールティによる研修を行いました。

 

1126-実習174.jpg

 

1126-実習88.jpg

 

1126-実習157.jpg

◆真剣な表情。不明点は講師が丁寧に教えてくれます。

 

参加者は総勢12名。
ロボットの定義、C言語のおさらいという座学から、支給されたロボットにプログラミングをし、実際にコースを走らせるなど、ソフトウェアと機械がどのように連携して動作するかを体験しました。

 

1126-実習190.jpg

◆設定どおりに動くよう、トライアンドエラーを繰り返します。

 

参加した方々に受講理由を聞いてみると、実は多くの方が、普段はプログラミングには関わっていないとのこと。
「見聞・知識を広げたい」「プログラマーと円滑に仕事を進めるために」と、自身のスキルアップにすごく前向きな方ばかりでした。

 

1126-集合4.jpg

◆全員でガッツポーズ。この笑顔に達成感が表れています。

 

課題を達成した人、出来なかった人もいらっしゃいましたが、
最後はみんな笑顔で「受講して良かった」と言っていただいたのが印象的でした。

次回のイベントも目下企画中です!
またご案内しますので、ぜひ受講してください。

  

 

Topics: 10 スキルアップニュース