1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆スキルアップ・ニュースVol.008|仲間同士でワイワイガヤガヤ第2弾!モノづくり研修レポート

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2017年05月23日

 

このニュースは、社員の皆様の成長に役立つ情報をお知らせする「スキルアップ・マガジン」としてメール配信しているものを、アーカイブしたものです。

研修案内や社員インタビュー、レポートなど最新情報をお届けしています。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

こんにちは。

今回は、225日(土)に秋葉原A-LABOにて実施しましたものづくり体験研修をレポートいたします。

 今回の製作テーマはカタパルト(投石機)!

決められた距離へと正確にボールを飛ばせるものを作り上げるのが目標です。

以前内定者研修で実施したテーマですが、今回は現役エンジニアが受講生ですので、また違った結果になりそうです!

 

概要説明後にまずは個人構想から始めます。

この日は5名の方がご参加くださいました。

まずはそれぞれ思い思いのカタパルトを自由に描きます。

 

skillup008_001.jpg

 

 

その後はチームに分かれて、改めてチームのカタパルト形状の話し合い。

それぞれの構想を元に真剣な表情で考えを出し合います。

 

skillup008_002.jpg

 

 

講師陣もそれぞれのチームにアドバイスをします。

なんだか良いものができそうですね!

 

skillup008_003.jpg

 

 

アイディアがまとまったら次はいよいよ製作です。

微妙な角度調整をしたりと細かい作業が続きます。

 

skillup008_004.jpg

 

 

そして試し打ち。正確に飛ぶでしょうか。

 

skillup008_005.jpg

 

 

ちなみにこの日は講師陣チームも製作に参加。

受講者チームが出した案を元に作るそうです。

どんな仕上がりになるか楽しみですね!

 

skillup008_006.jpg

 

 

そしていよいよ成果発表!各チーム2回ずつ打つことが出来ます。

 

まずこちらのチーム。

すごい体勢でセッティングしていますが、果たして…

 

skillup008_007.jpg

 

これがなんとほぼ的の真ん中に正確に当たりました!すごい!!

 

そして2チーム目の挑戦。

試し打ちではかなり良い感じに飛ばせていましたが…

 

 

skillup008_008.jpg

 

あぁ~ボールが発射後すぐに落ちてしまい残念。発射させる側の微妙な力加減で結果が大きく変わってしまうという不安定さが原因のようです。

「誰が何度やっても同じ成果が出るものを作る」というのはとても重要なことであり、かつ難しいのだなぁと実感。

 

最後に講師陣チーム。結果は…

 

skillup008_009.jpg

 

 

あぁ惜しい!真ん中から少しずれた場所に落ちましたが距離はかなり正確に飛びました!

受講者チームにアドバイスをしながら時間が無い中でこの精度のものが出来ました。さすがですね!

 

最後に今回の製作上のポイントを確認しこの日は終了。

朝から夕方まで長い時間行いましたが、それでも製作時間がもう少し欲しかったという声がありました。

一からものを作り上げるって、本当に大変なことなんですね。

 

skillup008_010.jpg

 

 

今後も楽しくものづくりが出来るような研修をしていきます。

皆さん是非とも参加してみてください!

そして、社内システムでもご案内させて頂きました通り、このカタパルト研修を3月にも実施致します!

詳細は以下の通りです。

-----------------------------------
【ものづくり体験研修_3月度(東京)】
開催日時:3月18日(土)
     10:00~17:30(受付開始 9:30~)
場  所:A-LABO
     東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル6階
     TEL. 03-6859-3500
募集人数:30名
    (先着順で締め切らせて頂きます旨ご了承願います)
-----------------------------------
【ものづくり体験研修_3月度(名古屋)】
開催日時:3月25日(土)
     10:00~17:30(受付開始 9:30~)
場  所:名古屋オフィス
     愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9 堀内ビル2階
     TEL. 052-561-2700
募集人数:10名
    (先着順で締め切らせて頂きます旨ご了承願います)
-----------------------------------
応募方法:以下の通りにメールにてご応募ください
     宛先. fujioka.kaoru@central-eng.co.jp
     件名. ものづくり体験研修参加希望
     本文. (1)氏名 (2)所属事業部 (3)参加希望日

-----------------------------------

2月は都合がつかずに参加を見送った方や、

東海地区の方は是非ともご検討ください。

 

皆様のご参加お待ちしております!

  

 

Topics: 10 スキルアップニュース