1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆データでわかるセントラル~4月入社 新入社員の最終学歴・配属先の集計結果~

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2017年05月17日

こんにちは。2018年新卒採用が本格化してから約2か月。

就職活動は順調でしょうか。

就職活動で大事なのは会社を知ることです。

 

その会社にどんな人が入社しているのか、自分がその会社で働く場合、どんな仕事ができるのかを事前につかんでおくことで、企業を選ぶ際に比較対象がしやすくなるでしょう。

今回は皆さんに当社の新入社員の傾向を、データで見ていただきたいと思います。

 

 

gohara_20170517_01.jpg

 

皆さんの就職活動の参考になればうれしいです。

 

 

データでわかるセントラル_①最終学歴について

 

今年4月入社の新入社員について最終学歴を集計してみました。

 

gohara_20170517_02.jpg

 

ほぼ8割が4年制大学卒であることがわかります。この年の専門学校卒は4名ですが、年によって変動します。

また、大学、大学院卒の社員を、機械系、電気系などの学科別に分けると次のようになります。

 

データでわかるセントラル_②出身学科について

 

gohara_20170517_03.jpg

 

各学科バランスよく採用をしておりますが、昨年は電気・電子系の学生がやや多かったようです。

これは情報系やロボット系などの他学科と連動した電気系の学科が増えていることや実際の開発現場でのニーズが高まっていることが理由として挙げられます。

もちろん、機械系や情報系エンジニアのニーズも非常に高いです。

また“その他”の中には航空・宇宙系などの特定業界を専門とした学科も入っています。

 

続いて新入社員が研修後どのような業界に配属されるのか、2017年の新入社員はまだ全員の配属先が確定していないため、代表的なものだけをまとめてみました。

 

◆鉄道業界・・・列車運行システムの開発、解析、製造

◆医療業界・・・超音波診断装置、高圧滅菌器等の開発、解析、製造

◆自動車業界・・・内部電装品やECUの制御設計、エンジンタンクや車両の設計、安全性能の実験、解析など

◆プラント業界・・・配管の強度解析、設計や全体の設備やシステム設計、プロジェクト全体のコストコン

トロール業務など

◆航空機業界・・・ジェットエンジン部品の振動解析、翼の強度解析、プロジェクト推進業務

◆宇宙業界・・・宇宙関連機器の太陽電池パネルの実装設計

 

いかがでしょうか。上記の様な“幅広い事業領域”が当社の強み。だからこそ、当社は幅広い学科の理系学生を募集、採用できると自負しています。就職活動をされている方の中には、“自分がどんな業界に進みたいのか、どんな仕事に向いているのかわからない”方も多いと思います。そんな方は当社のように幅広い分野で事業を行っている会社の選考を受けてみるのもいいかもしれません。

 

皆さんの就職活動が実りあるものになることを祈っています。

 

 

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ