• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆「ヒト」を知ることで「カイシャ」も見えてくる。~エンジニア交流会レポート~

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2019/06/03 18:13:02

 

突然ですが皆さんは就職活動において企業を選ぶ際にどういった部分を重視しますか?

 

  

gouhara_20190603_1

 

 

【2019年卒版】就活生の「働き方」に関する意識調査アンケートより
http://offerbox.jp/company/info/13856.html

上記のアンケートは就活中の学生への質問(どの様な企業に魅力を感じるか)
の回答をまとめたものですが、多くの学生が「社内の雰囲気が良い」会社を挙げています。
しかし実際、学生が説明会や選考の場で会社の雰囲気をつかむことはなかなか難しいかもしれません。
そこで当社は選考中の学生向けイベントとして「エンジニア交流会」を毎月開催しています。
当社エンジニアと直接交流する事で普段の選考では知る事の出来ない「働き方」や「社風」を理解することができるイベントで毎回多くの学生に参加いただいております。今回は4月に行った当イベントをレポートします。

 

 

gouhara_20190603_3

 

 今回の参加者は19名。土曜日にも関わらず、多くの学生にお越しいただきました。

当社の強みはメーカーとして製品開発を行う他、様々な業界の製品開発支援も行っている点。
プレゼンターとして参加してくれたエンジニアも社内での受託業務経験者や自動車、宇宙関連の
プロジェクト経験者など多岐に渡っています。
今回は参加者を3つのグループに分け、時間ごとにエンジニアがテーブルを移動する形を取りました。

gouhara_20190603_4

 

エンジニアの説明に真剣に耳を傾ける学生の皆さん。
顔をお見せできないのが残念です。。。

 

エンジニア交流会は学生の皆さんが当社で働く「ヒト」について知ることで「カイシャ」で働くイメージや自身のキャリアについて考えてもらうイベントです。
そのため、エンジニアは自身の業務を過度にアピールしません。
できるだけシンプルに説明し、学生に考える余地を与え、質問時間をたっぷりと取ります。

 

 

gouhara_20190603_5

 

交流会の予定時刻を過ぎても質問が続き、大盛況のうちに幕を閉じました。

最後に交流会後のアンケートを抜粋し、一部ご紹介します。

 

「現場で働く生の声を聞くことができた。とても参考になりました」

(機械系学生)

 

「入社後のビジョンを描くことができた。とても丁寧に答えてくれてありがたかった」

(ロボット系学生)

 

「エンジニアの本音を聞くことができた。皆さん真剣に話をしてくださった。」

(情報系学生)

 

説明会や選考ではわからなかった「カイシャ」の雰囲気を働く「ヒト」を通じて

皆理解できたようです。帰り際の皆さんの満足そうな顔が印象的でした。

 

by R.Gohara  

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

 

当社はエンジニア交流会をはじめ、様々なイベントを実施しています。

当社にエントリー済みの方、選考中の方、また当社をよく知らない方は是非ご参加ください。

 

 

当社の新卒採用プロジェクト「らしーくプロジェクト」の概要がわかる11分ほどの動画(Youtube)です。

すべての声にテロップをつけておりますので、音声を出して聞くことができない環境でも、閲覧できます。甲賀社長の人柄や会社の雰囲気がわかる動画です。

まだ見ていない方、ぜひともご視聴ください。

 

動画のご視聴はこちらからどうぞ↓

 

今すぐ 甲賀社長の動画を視聴する

 

 

 

 

 

 

「らしーくプロジェクト」に少しでも興味をもっていただけたら、ぜひメルマガにご登録ください。メルマガでは「あしたのじぶんけんきゅうじょ A-LABO」や「じぶん創造プログラム」への参加のご案内など、あなたに役立つコンテンツを配信していきます。ぜひお友達をご紹介ください。

  

メルマガのご登録はこちらからどうぞ↓

購読解除もページ下部から簡単にできます。

 

 今すぐ メルマガを無料登録する

 

 

当社はプライバシーマークを取得しており、ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。2018年12月6日〜2020年12月5日 【認定番号】第10861079(07)号

Topics: 『 R. Gohara 』の投稿, 07 セントラル豆知識~会社紹介