• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆ついに開催! 「じぶんらしく」を発見する体験会レポート

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2019/09/02 12:00:00

 

漠然とした将来への不安。
緊張関係が続く世界情勢。
経団連の指針が2021年卒以降廃止されることが決まった
日本の就職活動はこれまで以上に皆さんを悩ませるものに
なっていくかもしれません。

弊社は就職活動のあり方においてとことん悩みぬいた結果、
ひとつのキーコンセプトにたどり着きました。
それは・・

  

「じぶんらしく」です。

「じぶんらしく働き、じぶんらしく生きられたら。」
それはどんな時代においても普遍的な人間の願いなのではないか。
弊社が4月から取り組んでいる「らしーくプロジェクト」は
代表の甲賀のこんな思いからスタートしました。

らしーくプロジェクトについて詳しくはこちらの動画をご覧ください。

今すぐ 甲賀社長の動画を視聴する

このらしーくプロジェクトの成功のカギである、
「じぶん創造プログラム」を皆さんに体験してもらうイベントが
今月より始まりました。今回はこの「じぶん創造プログラム 体験会」について
レポートしたいと思います。

体験会の記念すべき第1回は8月29日。
完成したばかりの「あしたのじぶんけんきゅうじょ A-LABO」で行われました。

gouhara_20190902_1

 

入った瞬間から目を奪われる特別な空間。
この空間にいるだけでワクワクします。

「じぶん創造プログラム」には様々なコースがありますが、
この体験会ではその中の「職業観醸成コース」についてコンパクトに
体験できるイベントとなっています。

「職業観醸成コース」とは「自分とは、生きるとは、働くとは」
をテーマに「自分にはどんな強みや才能があるのか」に気づき、
それを伸ばすためのステップを考えることができるコースで、
「じぶん創造プログラム」の基本となるコースです。

らしーくプロジェクトは就活生のためだけの取り組みではありません。
そのため今回の体験会の参加者も弊社の内々定者からインターン中の3年生、
選考中の学生まで様々でした。
そのせいもあって、少々緊張した空気が会場を包みます。
さぁ、いよいよ始まります。

「じぶん創造プログラム」には講師はいません。
なぜなら「じぶんらしく」は一方的に教えたり、決めつけるものでは無いからです。
ひとりひとりが自分にとことん向き合うことで自分の可能性をつかんでいきます。
それをサポートするのが「ナビゲーター」
今回の体験会ではナビゲーターとして
天平株式会社 代表取締役の 菊地 天平様(以下親しみを込めて天平さん)に
お越しいただきました。天平さんはロジカルシンキングや課題解決などのセミナーで
数多くの企業の依頼に応えているいわば「人材ナビゲーションのプロ」
どんな体験会になるのでしょうか。

今回の体験会はレゴブロックを使って何かを作るようですね。。。

gouhara_20190902_2

 

本ブログでの紹介はここまで。
レゴブロックで「じぶんらしく」?
気になる方は是非体験会に参加してみてください。
学生であれば誰でも参加可能です。
終わった後、きっと目の前が少し開けているはず。
体験会が終わった後はすっかり打ち解けて
お互いの「じぶんらしく」について語り合いました。
皆さんも「じぶんらしく」を体験してみませんか?

 

by R.Gohara  

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「じぶん創造プログラム 体験会のお知らせ」
弊社が提供する「じぶん創造プログラム」を体験してみませんか。
学生であれば誰でも参加可能です。
(当社選考には一切関係ありません。)

下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/a-labo/

 

 

当社はプライバシーマークを取得しており、ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。2018年12月6日〜2020年12月5日 【認定番号】第10861079(07)号

Topics: 『 R. Gohara 』の投稿, 07 セントラル豆知識~会社紹介