mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆派遣やっている会社って不安ですか?~当社が派遣事業を行っているワケ

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2020/07/10 18:00:00

 

こんにちは。皆さんドラマ「ハケンの品格」って見てますか?
ぶっ飛んだ設定ですけど面白いんです。(前シリーズも面白いので是非。)
ドラマの中ではいつ切られるかわからない契約に恐れず、
スーパースキルを発揮し続ける主人公にスポットが当たっていますが、
事業の一部として派遣を行う会社の採用担当として見ていると、   
「ん?これは学生に誤解を与えてしまうかもなー。」と思うこともしばしば。  
今回は皆さんが派遣に抱くイメージとそのズレ。当社がなぜ派遣事業を行っているかにについて
お話ししたいと思います。

 

 

gohara_jibunrashiku

 

  ◇◆◇◆ 派遣=不安? ◇◆◇◆

 

就活生の中で派遣会社を候補から外している方って多いと思います。
どうして?と聞くと明確な答えを持っていなかったり。。。


どうやら皆さん派遣という「言葉」に漠然とした不安を持っているようです。
「親から派遣をやっている会社は不安定だからやめておけと言われた」
「バイトで登録型の派遣をやっていたけど誰でもできる仕事をやるというイメージ」

 

派遣という言葉には「雇用の調整弁」のような不安定なイメージがあるのでしょう。
(そういう意味ではドラマの影響も大いにあると思います。)  

 

 

  ◇◆◇◆ 「派遣社員」という言葉はない? ◇◆◇◆

 

そもそも派遣とは何なのでしょうか。

派遣とは派遣元(派遣会社)が派遣先からの依頼を受けて自社の従業員を働かせる

「契約・雇用形態」の事です。派遣された従業員は派遣先会社の指示に従い、仕事をします。

 

派遣される従業員は基本的に派遣元の社員として雇用され(常用型派遣の場合)、

派遣元の会社のルールの下で働きます。

このあたりに皆さんとの認識のズレがあるのではないでしょうか。

 

つまり派遣というのは企業同士の契約の一つであり、直接従業員ににかかる契約ではないのです。

(バイトなどでよく見られる登録型派遣などの場合は社員の雇用契約と連動するため、

この限りではありません。)

 

よく「派遣社員」といういう言葉を使われる方がいますが、個人的には

「派遣(契約で働く派遣元の)社員」だと思っています。

(派遣社員ってそれだけで不安定な響きじゃないですか?)

 

 

  ◇◆◇◆ 当社が派遣事業もやってるワケ ◇◆◇◆

 

当社は事業の一部として派遣事業を行っています。

なぜかというと「お客様の様々な技術的課題やお悩みに応えるため」です。

当社にはメーカーから日々様々な依頼が飛んできます。

「こういった製品を作ってほしい」

「開発を丸ごと請け負ってほしい」

「プロジェクトのボトルネック部分だけ請け負ってほしい」

このような依頼に加えて、「特定の技術を持った従業員を派遣してほしい」という依頼もあります。

例えば「プロジェクトに問題が発生して急遽その道のプロが必要になった」場合などに

従業員を派遣します。(当社は常用型派遣です。

当社はお客様の課題やお悩みに応じて自社製品を提供したり、請負や派遣を行う、

「ソリューション(問題解決)企業」なのです。

当社に寄せられる派遣依頼は新製品開発や先行開発、特許出願中の技術に関わる開発などレベルの

高いものが多くあります。当社が大事にしている言葉に「じぶんらしく」という言葉がありますが、

レベルの高いプロジェクトや業務に触れることで社員ひとりひとりの「じぶんらしく働く」

可能性を広げたいと思っているのです。

最先端の技術に触れ、その知識を自社製品の開発のアイデアにするなど、

事業領域の幅広さがそのまま皆さんの「じぶんらしく」につながっているのです。

「派遣」という言葉のイメージを変えることは難しいかもしれませんが、

「なぜこの会社が派遣をやっているんだろう」という視点で会社を見ると

見方も変わってくるかもしれません。就活中の方、是非新たな視点で企業を見てください。

皆さんの「じぶんらしく」を心から応援しています!

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

  ◇◆◇◆ 会社説明動画 ◇◆◇◆

 

「会社説明動画」(youtube)※所要時間15分

 

当社をより深く理解するための動画コンテンツです。ぜひご覧ください!

新規CTA

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介