1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『工場見学レポート』

投稿者:Y.Kezuka |投稿日時: 2018年07月03日

みなさんこんにちは。

採用課の毛塚です。

今日は先月開催した「工場見学」についてレポートいたします。

 

 

 

いつも、会社説明会では「選考に進んでいく中でイベントもご用意していますよ~」

とアナウンスしております。

そうなんです、当社は企業理解が深まるイベントをたくさんご用意しております。

それは学生のみなさんに「セントラルエンジニアリング」を深く知ってもらいたいからです。

 

今回はイベントの一つ、「工場見学」のレポートを通してみなさんにセントラルエンジニアリングの魅力をお伝えします。

 

factory01

 

まずは工場長から工場の概要についての説明です。

アンプのこと、セキュリティキャビネット「Cabiio」のこと、鉄道関係のこと・・・。

参加してくれた学生もみんな興味津々で、メモを取りながら真剣に聞いていました。

そしていよいよ見学会がスタート。

 

1Fでは、縁の下の力持ち「資材調達」についてご紹介します。

工場で製造する製品の部品を調達、管理する「資材調達」では、年間数億円もの大きな金額を動かしています。「お金のことを質問していいのかな・・・」と最初は緊張気味のみなさんでしたが、先輩の「なんでも質問していいよ!」の一言でたくさんの質問がでました。

 

2Fでは、セキュリティキャビネット「Cabiio」と「音声増幅装置」をご紹介いたします。

hashimoto_blog_factory02

 

Cabiioを実際に動かしてみたり、納品前のアンプがずらりと並んでいたりとホームページで見た製品が生で目の前に!このフロアでは他にも、納品前の最先端のIoT関連製品なども見ることができます。

工場長がCabiioの製作秘話や、今後の展望などをお話ししてくれました。

 

 

3F鉄道機のフロアです。鉄道が好き!という方も多いのではないでしょうか?

こちらでは鉄道機器のほかに、エンジニアがどのようなところに工夫して仕事をしているのか、どんな事例が多いのか・・・などをお話しいたします。身近な存在である「鉄道」について意外と知らないこともご紹介しています。

 

あっという間の1時間。

最後は仲西工場長に締めて頂きます。

就活生に向けてのアドバイスや、仲西工場長のうん十年のキャリアの話、

当社だから実現できた仕事の話などをじっくりお話しいただき、工場見学が終わります。

 

hashimoto_blog_factory01

 

当社がお客様に提供しているサービスは、ワンストップソリューション

工場見学はその中の一つ、「受託製造」について実際の現場を見ながら知っていただけます。

 

★参加者のかたより、こんな感想をいただいています★

・動画や画像を使った説明がとてもわかりやすかった!

・具体的なコンセプトを直接聞くことができて、製品への熱意を感じた。

・トラブルの話を聞けたこと、それが今では思い出になってると話していてすごいと思った。

・工場長から、就職活動にプラスになるいいお話が聞けた。

 

--------------------------------------- 

工場見学では、説明会で聞いたあの製品を間近で見ることが出来ますし、製作者の生の声も聞くことが出来ます。

世の中にたくさん企業はありますが、「自社開発」「開発支援」の2つの事業を持っている企業は多くはありません。

セントラルエンジニアリングのモノづくりについて興味のある方、セントラルエンジニアリングってどんな会社なの?と、他社との違いを見てみたい方、ぜひご参加ください!

 

モノ(製品)だけでなく、ヒト(社員)のことも知りたいなぁ・・・という方は「エンジニア交流会」というイベントも行っていますので、気軽に参加してみてくださいね。

みなさんのご参加お待ちしています。

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ