mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

イベント企画に初挑戦!

投稿者:インターン生 |投稿日時: 2021/12/03 17:00:00

 

インターンの稲ちゃんとして活動して約2か月が経過しました。

今回は、初めて企画したイベントのご報告ブログです😊

 

poster_1-2


115日(金)に「ぶっちゃけトーク」を開催しました!

ぶっちゃけトークとは、セントラルエンジニアリングで働いている新入社員3+採用課の方が、社会で働くことのリアルを話し、参加された方の社会人ギャップを埋めようという就活生応援イベントです🔥

 

私が学生と社会人の違いを実感し衝撃を受け、「これは就活前に知っておくべきだ!」と思い、就活生に共有したいとイベント企画に思い立ちました。私自身就活生としてインターンをしているうちに、社員さんと接する機会が多くありました。そこでは目的と手段の考え方や多角的に物事を見ることなどの社会で必要となる考え方はもちろん、新入社員の時点ではあまり生活は変わらない、むしろ仕事に占める時間の割合が多くなり、自由が利かないといったリアルなことを知りました。

 

人事の方は自社を良く見せるためにキラキラしたイメージを出します。この会では、人事が話さない、ぶっちゃけた話(恋愛、お金、私生活等)をNG無しでお答えすることを約束していました。

 

私は毎年留学生と日本人併せて約300名を集客する体育祭を企画運営する学生団体に所属していたため、集客を甘く見ていました。10名余裕で集められると思っていましたが、イベント開催日1週間前は僅か3名の応募でした。

 

毎日Twitterのダイレクトメッセージを送り、団体の人脈もあり最終的には何とか10名集客することができました。😭

 

当日の雰囲気はこちらです。

 

S__13746179_1

 
S__13746181_1

S__13746183_1

1分で社員さんのユニークな自己紹介や、就活生が気になる質問を答えていくトークセッション、グループで質問する時間など、コンテンツ盛りだくさんであっという間の2時間でした!和気あいあいと話しており、社員さん学生さんともに笑顔が多く、安心しました😂

お弁当も大変好評でした🍱

 

弁当_1-1

反省では振り返り方法を学びました。目的に対する課題と改善点を出し次のイベントに活かします!

 

私の使命である、A-LABOを多くの方に利用していただくことを実現するために、いろんな方面からアプローチします!これからも見守っていてください🤗


■■■■■■お知らせ■■■■■■


22卒就活も終盤!当社ではWEB会社説明会を平日は毎日開催中!
オンライン説明会(毎日開催)_1104


▼【公式】 Instagram◆開設いたしました!◆
https://www.instagram.com/central_engineering/

▼【公式】 Twitter ◆平日毎日更新中!◆

https://twitter.com/central_eng_

▼セントラルエンジニアリングの「就活マンガ」
就活マンガ

・「じぶんらしく」就職活動を行う、働く

・就職成功のためには”自己理解”が大切。

自己理解の必要性を実感できるストーリーです!ぜひご覧ください!

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『インターン生』の投稿