• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆「聞いてはダメなこと」はありません! ~エンジニア交流会レポート~

投稿者:Y.Kezuka |投稿日時: 2019/06/18 12:00:00

 

こんにちは!
早くも2019年半年が経とうとしていますね。理系学生の方は卒業研究のゼミが本格的に始まる頃でしょうか。
私も卒業研究を云年前に行いましたが、ひとつアドバイス!

「成功が正解ではない」ということです。
自分の思った結果が出ない、欲しかったデータがとれない…そんな問題に直面したとしても、それは「仮説が実証できなかった」というひとつの答えです。
思うようにいかなかったとしても、それも結果。
ではなぜその結果に至ったのか?条件を変えたらどうなるのか?次はその視点でのチャレンジをしてくださいね。

さて、今回は5月に行われたイベント、
“エンジニア交流会”のレポート第二弾をお届けします。

エンジニア交流会とは、選考中の学生向けに当社が開催しているイベントです。
普段の選考では私たち採用課の社員としか話すことができませんが、このイベントには技術職の先輩社員が登場します。
学生の皆さんにとって、「入社後の自分」をイメージすることができるイベントなんです!

今回の登場は
1.自動車エンジンのECU開発をしている入社14年目の森林さん。
2.航空機のジェットエンジンの解析をしている入社8年目の久保さん。
3.医療機器・自社製品などの アプリ・ソフト開発をしている入社4年目の古谷さん。
こちらの3名です。

テーブルを3つに分け、先輩社員がそのテーブルを移動して話をしていく流れです。

 

 

blog_kezuka1-1

 

実はここに、このイベントの大きなポイントが隠れています。

それは、

 

★当社の事業分野をまんべんなく知ることができる!

★年齢や社歴はバラバラ!数年後の自分を想像して話を聞ける!

 

森林さんは「開発支援事業の構内請負分野」

久保さんは「開発支援事業の技術者派遣分野」

古谷さんは「自社製品事業」

と、当社の特色である、色々な働き方をしている社員の現場の声を聴くことができるんです。

 

当社の特徴である2つの事業、幅広い産業分野については説明会でもご紹介致しますが、実際に働く姿を想像することは難しいですよね。

なので、当日司会として参加した私からも、「参加者の皆さんは聞きたいことはなんでも聞いてください!」とアナウンス。

仕事内容だけでなく、学生のときのこと、入社した理由等、仕事以外のことでもOKです!

 

blog_kezuka1-2

 

実際、
「休日は何をしていますか?平日も自分の時間はとれますか?」
「配属先でどんなことが心配でしたか?」
「その分野がやりたくて入社したのですか?僕は今やりたいことがないのですが、どうやって見つけましたか?」
という質問がされました。
不安そうな学生に、先輩社員はまっすぐ向き合って回答していました。

時に笑いもおきるような和やかな雰囲気でイベントは終了。
学生の皆さんのアンケートでは、

「仕事内容はもちろん、休日や同期との話も聞くことができてよかったです」

「まだやりたいことが定まっていないが、明確なビジョンを見つけていけると前向きになれました」

「今まで興味を持っていなかった分野でしたが、話を聞いて面白いなと感じました」

と、前向きなコメントをたくさんいただきました。
楽しみながら時間を過ごせたようです(^^)

エンジニア交流会は月に1回のペースで開催しています。
次回はどんな先輩が登場するのか、楽しみにお待ちくださいませ!

 

 

 

by Y.Kezuka  

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

 

当社はエンジニア交流会をはじめ、様々なイベントを実施しています。

当社にエントリー済みの方、選考中の方、また当社をよく知らない方は是非ご参加ください。

 

 

当社の新卒採用プロジェクト「らしーくプロジェクト」の概要がわかる11分ほどの動画(Youtube)です。

すべての声にテロップをつけておりますので、音声を出して聞くことができない環境でも、閲覧できます。甲賀社長の人柄や会社の雰囲気がわかる動画です。

まだ見ていない方、ぜひともご視聴ください。

 

動画のご視聴はこちらからどうぞ↓

 

今すぐ 甲賀社長の動画を視聴する

 

 

 

 

 

 

「らしーくプロジェクト」に少しでも興味をもっていただけたら、ぜひメルマガにご登録ください。メルマガでは「あしたのじぶんけんきゅうじょ A-LABO」や「じぶん創造プログラム」への参加のご案内など、あなたに役立つコンテンツを配信していきます。ぜひお友達をご紹介ください。

  

メルマガのご登録はこちらからどうぞ↓

購読解除もページ下部から簡単にできます。

 

 今すぐ メルマガを無料登録する

 

 

当社はプライバシーマークを取得しており、ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。2018年12月6日〜2020年12月5日 【認定番号】第10861079(07)号

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『Y. Kezuka』の投稿