• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆セントラルエンジニアリングの7つのポイント

投稿者:Y.Kezuka |投稿日時: 2019/09/03 18:00:00

 

こんにちは!
あなたはどんな会社に就職したいですか?

自分のやりたいことができる、福利厚生が整っている、安定している…etc
人により会社を選ぶ基準は違いますよね。

今のあなたは、セントラルエンジニアリングに対してどんな印象を持っているのでしょうか。
先輩たちはどんな思いで入社しているのでしょうか。

入社した社員の面接シートや入社後の声を振り返りながら、セントラルエンジニアリングのポイントを7つにまとめてみました!
あなたの「就職したい」はいくつあてはまるか、早速見てみましょう!


<セントラルエンジニアリング7つのポイント>

 1.創業58年の信頼 :モノづくりの発展のために
 2.事業特長:自社開発と開発支援だからこそ!
 3.安定した企業体制:幅広い取引先を生み出しているワケ
 4.エンジニアファースト:一人ひとりのやりたいを応援できる
 5.人材育成:楽しい気持ちを大切に
 6.採用担当:一緒に考えさせてください
 7.企業理念: 家族に誇れる会社であれ


◆創業58年の信頼:モノづくりの発展のために

当社は2019年現在、創業58年。
これだけ長い間会社を続けてこられたのは、高い技術力によりお客様からの信頼を得てきたから。

創業してからというもの、日本のモノづくり技術は著しく発展、変化してきました。
ケミカルプラント、建築、産業機械、原子力発電、自動車など…時代ごとに様々な分野が発展し、色々な技術が生まれてきました。

技術は進化します。
当時は新しかった技術も、今では衰退してしまっているものも多くあります。
58年という歴史は、時代によって変わる求められるものに対して、堅実に向き合ってきたという裏付けでもあるのです。


◆事業特長:自社開発と開発支援だからこそ!

自社開発と開発支援の2つの事業領域は当社の大きな特長です。

*自社開発
防災無線用の電力増幅装置(アンプ)、RFID技術を使った様々な製品の開発・製造など。

B_step03


*開発支援
お客様は大手メーカー300社以上。
エンジニアリングセンターでの受託開発/設計、横浜工場での受託製造、お客様先で当社社員でチームを組む構内請負、多様な業界と細かいサポートでお客様を支える技術者派遣…

この2つの事業はお客様にとって色々なメリットを提供できることが強みですが、付き合っている業界の広さや様々な技術分野があるということは、皆さんエンジニアにとっても活躍・成長できるフィールドが広いというメリットになります。

大手メーカーでの最先端の開発経験を自社の製品開発に活かしたり、自社開発の経験で得られた知識やスキルをメーカーでの開発支援に活かすことが出来るのです。

このような経験ができるのも当社で働く醍醐味の一つ。

守秘義務は当然守っていただきますが、一流の環境で得たかけがえのない経験は、あなただけのもの。

スキルアップや自身の成長を会社選びの基準にしている人には理想的な環境と言えるのではないでしょうか。


◆安定した企業体制:幅広い取引先を生み出しているワケ

さて、先程事業についてお話致しましたが、ではなぜ様々で幅広い取引先をお客様にしているのでしょうか?

それには大きく2つの理由があります。

一つは開発支援に携わる技術者のニーズに応え、選択肢を増やすため。
これは先程お話した内容にもつながりますよね。

二つ目は景気変動を見越した経営危機のリスクヘッジをするため。
やりたいことが決まっている社員はもちろんのこと、まだ自分が何をやりたいのか見つかっていない社員のため、幅広い業界から自分のやりたい仕事を見つけてもらいたい。
特定の分野に特化した企業だとそれが対応できない可能性がありますね。
当社は創業58年で培った時代や景気の波にも強い体制。
将来を見越したときに安心だから入社したという声も多く聞かれます。


◆ エンジニアファースト:一人ひとりのやりたいを応援できる

“エンジニアになりたい”
そう思っていても、“どんな”エンジニアになりたいかは人によって異なります。
モノづくり一筋で現場に携わりたい、リーダーやマネージャーになってチーム管理をしたい…

キャリアアップのための研修の企画や面談などを専門の部署が担当しています。

また、A-LABOではテクニカルスキル向上のために研修を実施。
いつでも、誰でも、どれでも受講が可能です。
ある程度の専門知識がある方なら、スキルアップのための研修を受けることで、より現場に活かせる知識を得ることができるでしょう。
もちろん新しい知識の獲得のために、入門編としての研修を受けることもできます。

エンジニアとしてのやりたいことを、実現していける環境があるのです。


◆ 人材育成:楽しい気持ちを大切に

東京秋葉原にある研修施設“A-LABO”。
私たちは「モノづくりはヒトづくりから」と思っています。

エンジニアとして本当に必要な力とはなんでしょうか。

もちろん開発に必要な知識も大事ですが、世の中にないものを作ったり、新たなイノベーションを起こすためには、物事を違った視点から見る力やひらめき、柔軟な思考というものも大事なのではないでしょうか。

そのため、A-LABOのキーワードは「遊び心」「アイデア」。

講師の話を聞くだけの座学中心の研修ではなく、手を動かしながら学べる研修を用意しています。

サークルの部室のように、学校の実験室のように、社員同士が楽しみながら交流を深められる施設です。

gouhara_20190902_1

◆ 採用担当:一緒に考えさせてください

自分で言うのもなんですが、入社理由として「採用担当者」を挙げていただくことが多いのも特徴です。
採用をしていて一番うれしい言葉です!

当社は面接にお越しになった方に対し、「なんで?」「どうして?」をたくさん伺います。
それは、皆さんの考えていることがどんなことなのか知りたいから。
やりたいことが当社にあるか知りたいから。
どんなエンジニアになれるか一緒に考えていきたいから。

そんな思いで質問をしていますので、構えないで話をしてくださいね(笑)
step

◆企業理念: 家族に誇れる会社であれ

「家族に誇れる会社であれ」

創業以来掲げてきたこのメッセージ。

皆さんにとって誇れる会社とはどんな会社ですか?
答えは千差万別と思います。

しかし大切な存在に対して、自分が満足できる仕事をしていなければ、誇れるとは思えないのではないでしょうか。

そして社員一人ひとりが誇りを持って仕事をしていれば、会社は自然に成長できるはず。

会社の成長には社員が欠かせません。
セントラルエンジニアリングの財産は、一人ひとりのエンジニアなのです。

会社の特長や強みはすべてこの企業理念がもとになっています。
皆さんと一緒に、家族に誇れる会社を創りあげていけることを心待ちにしています!


◆最後に

就活中の皆さん。
あなたの選ぶ会社はあなたの“未来”を輝かせる会社でしょうか。
“安心できる”自分になれるでしょうか。
10年、20年後の自分を思い描き、実現できる“可能性”がある会社でしょうか。
想いや価値観に“共感”できる会社でしょうか。

そんな会社と出会えること、選べることを心より願っています。


7つのポイント、いかがでしたか。
多くチェックがつく人は、当社の価値観にぴったりの人材。
あなたが活躍できる場所がきっとあるはずです。
会社でお待ちしております。

 

by Y.Kezuka  

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

 

当社はエンジニア交流会をはじめ、様々なイベントを実施しています。

当社にエントリー済みの方、選考中の方、また当社をよく知らない方は是非ご参加ください。

 

 

当社の新卒採用プロジェクト「らしーくプロジェクト」の概要がわかる11分ほどの動画(Youtube)です。

すべての声にテロップをつけておりますので、音声を出して聞くことができない環境でも、閲覧できます。甲賀社長の人柄や会社の雰囲気がわかる動画です。

まだ見ていない方、ぜひともご視聴ください。

 

動画のご視聴はこちらからどうぞ↓

 

今すぐ 甲賀社長の動画を視聴する

 

 

 

 

 

 

「らしーくプロジェクト」に少しでも興味をもっていただけたら、ぜひメルマガにご登録ください。メルマガでは「あしたのじぶんけんきゅうじょ A-LABO」や「じぶん創造プログラム」への参加のご案内など、あなたに役立つコンテンツを配信していきます。ぜひお友達をご紹介ください。

  

メルマガのご登録はこちらからどうぞ↓

購読解除もページ下部から簡単にできます。

 

 今すぐ メルマガを無料登録する

 

 

当社はプライバシーマークを取得しており、ご入力いただいた個人情報はプライバシーポリシーに基づき、厳正に管理します。2018年12月6日〜2020年12月5日 【認定番号】第10861079(07)号

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『Y. Kezuka』の投稿