mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆ギャップ を カタル。

投稿者:Y.Kezuka |投稿日時: 2020/06/24 19:00:00

こんにちは!
採用を担当しております「毛塚(ケヅカ)」と申します。

セントラルエンジニアリングの社歴は約1年半。
前社では人材派遣の会社でコーディネーターや新卒の採用に関わっており、初めて転職をしてセントラルエンジニアリングへ入社しました。

と、ここで。
入社してからの“ギャップ”って、誰しも感じるところだと思うんです。
新卒でも転職しても、100%思ったままの会社ってないのではないでしょうか。

思っていた仕事ではない
実際働いてみたら雰囲気が想像と違う
イメージと合わない            ・・・等

ということで今回は、私がセントラルエンジニアリングに入社して感じた“ギャップ”をお話しようと思います٩( 'ω' )و

 
 kezuka-gap
 

*創業約60年の会社って、お堅いんじゃないの?*

私は、そう思っていました。

しかし、「地盤」は固くとも「仕事」は柔軟
それが私が入社して感じた印象です。

だって、【らしーくプロジェクト】・・・学生に選考コースを選択させる、面接以外の手法・・・柔軟でなければ、取り入れられません。
一人一人の働き方や多様性が重視されているそんな今、私たちは歴史を保ちつつ新しいことへ取り組んでいるのです。

 

*古い慣習が多そう…*

これも歴史のある会社へのイメージでした。
慣習、しきたり、風土…

では、実際どうだったか。
本社では私が入社した当初、朝の運動がありました。個人的には目が覚めてシャキッとするので好きでした(笑)
でも運動自体は苦手だし嫌いです…。

話がずれましたが、思い返してもそんなものなのです。飲み会を楽しんでいる人もいれば、プライベートの時間を大切にしている人もいる。
じぶんらしく、いる社員が多い会社です。

 

*研修って仕事終わってからとか、土日じゃないと受けられないところ、多いよね*

社員教育に力を入れている当社。
研修施設A-LABOの研修は主に平日実施しています。
また、仕事の振り替えとして参加可能なのです。

これは働きながら"じぶんらしさ"を探せる場所であり、個人の成長をしっかりとサポートしたいという会社の思いがあるから。
研修はキャリアアップのためにも、キャリアチェンジのためにも使える社員に寄り添ったツールとして提供しています。

 
 
 

いかがでしたか。私のそうまだ長くない人生の中でも、既に固定概念はガッチガチに固まっていたことがわかりますね。(お恥ずかしい)

同時に、セントラルエンジニアリングの空気感や風土が、

“個人>会社”
“最新技術”
“創造性と革新性”

この価値観に沿っているとも感じます。

もちろん期待をしてもらうこと、その期待通りの会社でありたいと思っていますが、

“いい意味でのギャップ”を与えられる会社でありたい

と改めて感じたきっかけになりました!

 
 
 

因みに・・・私は普段から何も隠すことなくオタクとして生きておりますが、一般人に紛れ込めるように日々努力しています。
意外と思っていただけたらのなら、ギャップを与えられたということでガッツポーズです╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

お家にいる時間はアニメを見たりゲームをしたり、最近はいよいよ電子書籍にも手を出そうとしています。ぜひそんな、趣味のお話ができる方とのご縁も楽しみにしています…♪

セントラルエンジニアリング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。
 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『Y. Kezuka』の投稿