mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆実録!オンライン内定式の裏側!

投稿者:Y.Kezuka |投稿日時: 2020年10月20日

こんにちは。セントラルエンジニアリング人材開発課の毛塚です。

先日内定式のレポートブログをお届け致しましたが、
ご覧いただけたでしょうか。

 

https://www.central-engineering.jp/blog/nagamori_202010_naiteishiki

参加した内定者はもちろんですが、
我々にとっても初めてづくしの一日となりました。
今回はその準備の裏側を、

参加者の声を交えながらご紹介しようと思います!

 

kezuka-blog202010

 

 

「やると思っていなかった」内定式

学生とお話していると、

入校規制があり学校に自由に入れない
授業だけでなくゼミもオンラインになっている

そんな話をよく聞きます。

 

本来であれば、例年内定式はホテルの宴会場で実施していました。
そのあとの社員や同期との懇親会を楽しみにしてくれていた内定者も多くいます。
そんな中新型コロナウイルスの感染拡大。
内定式も今年は実施が難しいのでは…そんな考えが頭をよぎりました。

 

が、それも一瞬!
すぐに「オンライン実施」に切り替えました。
皆さんにとっては人生で恐らく一度しかないであろう「内定式」。
オンラインでできることがあるなら会社としてその場を提供したい!
と、ほとんどの社員が考えていました。

 

内定式のオンライン実施を告知した際、内定式の参加者からも、

・コロナで内定式がないと思ってたので開催されて嬉しかったです
・オンラインでの実施は、このような状況下ならではの新しい内定式なのだなと感じました

という声をいただきました。
皆さんの多くが、「開催されないだろう」と思っていたようです。

 

初の試みである「オンラインイベント」と「グループ会社合同での内定式」

今回は「Remo」というオンライン会議システムを使用致しました。
初めて使ったという内定者がほぼ100%でしたが、
我々も今回初めて使用したシステムです。
Remoの機能で何が式典として活用できるか、
試行錯誤しての開催となりました。

 

内定式は式典ということを意識し、より集中していただけるように、
司会とグループ会社代表のみを画面に表示しました。
懇親会でも開会の挨拶やゲームのみこの画面モードにし、
それ以外はテーブルに座るメンバーと交流を図れる画面モードで実施しました。
この使い分けができるのもRemoの特徴のひとつ。

 

こちらは、内定式で各社代表から祝辞を伝えているところです↓↓

(あっ、豪大寺さんも参加してくださっていたんですね・・・豪大寺さんは弊社のSNS担当です^^)

正直なところ皆さんがどう感じるのか、我々も挑戦でした。

・対面と同じような良い緊張感があり、社長からのお言葉も頂けたのでよかったです。
・内定式はオンラインでも良いと思うくらいに違和感なく行えました。
・プレゼンテーションモードなどの画面の切り替えがあったため聞くところは聞く、話す時は話すという切り替えがあったので集中できました。

アンケートでは、参加するまで想像ができなかったけど、対面の内容と変わらない空気感で参加できたと感じていただけた方が多かったようです。

 

また、当日はセントラルエンジニアリングの本社や、A-LABO、グループ会社のオフィス、そして各社員の自宅と、 実はこんなに色々な場所から参加していました!

グループ会社の中には海外に在住している方もおり、 全国各地から参加できたのはオンラインイベントならではかもしれませんね。

 

初の試み3つ目、お料理のデリバリーサービス

そして内定者や社員からも好評だったのが、
グループ会社でレストラン運営を展開している会社が手掛けるフレンチレストラン「レグリス」からのお料理です。

 

レストランとしても、デリバリーで料理を提供するのは初めて。
打ち合わせをした際は、
「学生さんってどんなものが好きなんでしょうか…?」
そんな話から始まりました(笑)

 

我々からもリクエストを伝え、
「学生に満足してもらえるようなお料理を約束します!」
と、期待できる回答をもらって当日を迎えました。

 

結果、内定式という場を彩る素敵なお料理をお届けすることができたのではないかと思っています。

・初めてフレンチ料理をいただきましたが、とても美味しかったです。
・どれも美味しかったです。また機会があれば頂きたいと思いました。
・普段魚をあまり好んで食べないけど、とても身が柔らかく美味しかったです。

拝見していると、「鴨肉のお料理がおいしかった!」という声が多数。
皆さんから頂戴したお料理へのご意見はレグリスへ伝えさせていただきます。
レグリスにとっても、今後の展開や新たなチャレンジのきっかけになるかも…?

 
 
 

内定式はなぜ行うのか

さて、今回は内定式の準備の裏側をお伝えしました。

 

回線の影響等、決して全員に満足のいく場を提供できたとは思えません。
しかしコロナ禍で確実に「人との繋がり」が薄れてきていると感じます。

 

だからこそ私たちは今回のオンライン内定式の実施に踏み切りました。
皆さんと一緒に働ける日を社員一同楽しみにしていること、
同期がいること、
採用以外の社員と交流してもらうこと・・・
少しでも今回の時間が会社との接点となり、皆さんが来年4月から社会人として働く場があるということを実感するきっかけになっていれば大変嬉しく思います!

・グループ内でお互いの学校のことや、社員の方にいろいろな話が聞けて良かった。
・最初はオンラインでの内定式と懇親会ということでどういった感じになるか不安でしたけど、顔を見て話すことができ、とても楽しい内定式と懇親会でした。
・内定式ではさらに身を引き締めると共に、とても有意義な時間を過ごすことができました。

直接お会いできることを楽しみにしていますね\(^o^)/♪

 
 
 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ