1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆新入社員が社長にインタビューしてみた。

投稿者:Y.Miyagawa |投稿日時: 2020/05/25 18:00:00

 

初めまして!セントラルエンジニアリング株式会社新入社員の宮川雄大(みやがわゆうた)です!よろしくお願いします!

 

今回は当社の社長である齋藤さんに【社長の1日】をインタビューしてきました!

齋藤さんのインタビュー内容を早く皆さんにお伝えしたい気持ちはやまやまですが、まず最初に宮川の自己紹介をしていきたいと思います!

 

私は1997年生まれの神奈川県横浜市育ちです。

横浜育ちということで私は親の影響で幼稚園の時から横浜F・マリノスの試合に連れられて今では生粋の横浜F・マリノスファンです!

 

去年、私は就活生だったのですが就職活動中にも拘らず北海道にマリノスを応援しに行ってしまうなんてこともありました。(笑)そんなこともあり去年はリーグ戦カップ戦を含め30試合以上マリノスの試合を見に行きました。去年マリノスが15年ぶりにリーグ優勝をすることが出来たのですが私はマリノスのことを2003年・2004年の連続優勝した時から応援していたので15年ぶりの優勝をした瞬間は嬉しくて涙が止まりませんでした。そのぐらいマリノスが大好きなんです!

 

今年は韓国でマリノスの試合があったので初の海外遠征もしてきました。今年は社会人になって学生よりお金を貰えるのでマリノス全試合応援に行くことをモチベーションに仕事を頑張りたいと思っています!

 

実は当社は横浜F・マリノスの法人会に加入をしているんです。私が当社を知ったきっかけはマリノスファンの方が当社のTwitterをリツイートしていました。そのツイート内容が「マリノス法人会のメンバーとしてマリノスを応援しよう!」という内容だったんです。それを見て当社を知り実際に説明会に行くと「家族に誇れる会社であれ」という企業理念や私は人のことを支えることが出来る仕事をしたいと思っていたので人事の方に言われた「総合職の仕事はエンジニアの夢を叶えるためにサポートする」という言葉に惹かれ入社を決めました。マリノス関係の企業に入社出来たら良いなと思っていたので当社から内定を頂いたときは本当に嬉しかったです。

 

 

手短に自己紹介をする予定だったのですが少し長くなってしまいました。。でも少しは宮川のことを知っていただけたのではないでしょうか!

 

 

  本題の「社長の1日」です

 

お待たせしました!ここからは本題の齋藤さんの1日について書いていきます!私が齋藤さんの1日の事を気になった理由は単純に社長の1日の流れってどんな感じなんだろう?と疑問に思ったからです私以外にも1度は疑問に思ったことのある人が多いと思うので私が解決していきたいと思います。

 

宮川)初めまして!新入社員の宮川です!お願いします!

齋藤さん)お願いします!

宮川)いきなりですが社長の1日の流れを教えていただきたいです!

斎藤さん)朝は4時半に起きています。そしてお風呂に入り5時半に家を出ます。そして新横浜駅にあるマクドナルドでよくモーニングをしています。そして5月31日で卒業なんですが会社のTwitterで横浜F・マリノスのマスコットキャラクターであるマリノス君と朝の挨拶をしています。そして8時前に出社します。メールチェックなどはありますがこれをやらなければいけないという定型の決まった作業はありません。

ということでした!齋藤さんのお話を聞いていると会社の意思決定を行うのが社長だがそれを実行するのは私たちなので社長の期待に応えられるよう努力を惜しまず頑張りたいと思いました!

 

 

宮川)ではどういう人が当社で活躍をしますか?

齋藤さん)素直な人が当社で活躍します。分からないことを分からないと素直に言える人が成長すると思います。そして先輩に可愛がってもらえる人が活躍します。強がらないで自分から先輩に行く人が出来る人が当社では強いです。

宮川)齋藤さんが新入社員に期待していることは何ですか?

齋藤さん)期限を守る。言われたことをきちんとやる。ルールを守る。など基本的なことをしっかりやってほしいです。なんでもギリギリにやる人や遅刻する人には仕事を任せにくいです。新入社員にはまずは目の前のことをしっかりやってほしいです。そしてこだわりを持って仕事をしてほしいです。

宮川)貴重なお話をありがとうございます!まだまだ聞きたいことはたくさんあるのでまたお話を聞かせてください!これからもよろしくお願いします!

齋藤さん)お願いします!ありがとうございました!

 

 

  インタビューを終えて

 

以上齋藤さんのインタビューでした!

齋藤さんのお話を聞いてまずは当たり前のことを当たり前にすることがとても大切だと思いました。そして齋藤さんの人間性にとても魅力を感じました!

はやく会社の一員として活躍したいなと思いました!

また、私のほかに同期2人も記事を書いているので是非読んでください!

読んでいただきありがとうございました!

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介