1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『コンビニのウォークイン式プレハブ冷蔵庫で高い市場シェア』岩根弘幸氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2018年06月06日

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けする

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEXphoto_iwane00

 

今回5/22、5/29 放送のゲストは、 たつみ工業株式会社 代表取締役 岩根弘幸様でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

「我々みたいな町工場でも、やる気と努力さえあればNASAの人間にも会ったりできます。あきらめずに妥協せず自分の夢に向かって邁進してください。

若い時は何でもできますし、何にでもなれると思います。失敗も全然OKだと思いますので、それこそ、あきらめてしまったらもう終わりです。最後です。

ぜひ頑張っていただきたいと思います。

 

 

<岩根弘幸様 プロフィール>ーーーーー 

  • 1972年神奈川県横浜市出身。学習院大学経済学部経営学科を卒業後、エレコム株式会社に営業職で入社。同社退職後1年間のニューヨーク留学を経て、2000年に父親が経営するたつみ工業株式会社に入社する。工場でのものづくりから納入先での施工まで、すべての工程に携わった上で2007年35歳の時に社長に就任。

  • たつみ工業株式会社は、1962年創業。1974年、当時セブンイレブン2号店として横浜にオープンする店舗で、国内セブンイレブンで国産品の冷蔵庫が初めて使われることになり担当、その後今日までコンビニの冷蔵庫で高い市場シェアを持ち続けている。主力のウォークイン式は、ドリンク等の商品を棚の後ろから補充するものであるが、後ろ側は保管中の在庫を冷やすための部屋で、人が入るように作られている。このため、部屋の空間を外気から断熱する技術が特に重要となる。同社はこの冷蔵庫を、ビルの中や郊外型など個々の店舗に応じたオーダーメイドで、短納期で設計から制作、運送、施工まで行う。

  • 岩根氏は、幼少時より好奇心旺盛で企画力、行動力に長けており、学生時代には、あのサイバーエージェントの藤田晋氏と一緒に広告代理店で飛び込み営業のアルバイトをし、藤田氏よりも成績が良かったという逸話がある。たつみ工業に入社後は、断熱パネルの開発のためにNASAに直接何度もアプローチし、断られ続けたが、最終的に会ってもいいという回答をもらい訪米、NASAの殿堂入り技術者と面談したという経験を持つ。この持ち前のバイタリティを、新製品や技術開発へのチャレンジに発揮し続けている。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

 

岩根さんの声はこちらから

 

 A-LABO INDEX

 

ーー2018年5月22日・5月29日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声