• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『車いすの開発と製造で世界をリードする』山口 高司氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2019/04/22 18:00:00

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けする

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEXphoto_hanafusa200

3/26、4/2 放送のゲストは、株式会社オーエックスエンジニアリング  代表取締役副社長、技術開発部長 山口高司でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

「何にでも興味を持ってほしいです。(たとえば)『なんであんな形をしているんだろう』とか。そして見てみたら、何でもないものでもすごく考えられていて、『実際そう使うのか』と。そういう目を広く縛られないで持つのが若いうちはいいんじゃないかと思います。

 

<山口 高司様 プロフィール>ーーーーー 

1968年千葉県千葉市出身。幼いころから車やオートバイといった乗り物が大好きで、工業高校卒業後、自動車整備士専門学校に進学した。卒業後はオーエックスエンジニアリングに入社。当時は自動二輪車の販売をしている町のバイクショップであったが、全日本ロードレースで大手企業相手にトップ争いをしていた。山口氏は高校時代にその活躍を見てから同社の一員となることに憧れ、その夢を実現させた形になった。

 

レース用オートバイのエンジン開発や、自分が開発したエンジンを使って出場するレースのメカニックなどを2年間経験。その後退社し、通信機器取付工事業者として独立していたが、1996年オーエックスエンジニアリング創業者で先代社長の石井氏からオファーを受け再入社した。

 

同社は、石井氏が事故により車いすを使用したことがきっかけで、1989年4月より車いす事業部を設置している。日常用、競技用、手動、電動、犬用の車いす製品を企画・開発・製造し、それはオートバイで培った確かな技術に裏付けされた品質で他社と一線を画している。特に競技用車いすは、ユーザーの1ミリ単位の要求にも応え、強度や旋回性能の良さを追究し、能力を最大限に引き出せるように考えられていて、パラリンピックを始めとする障がい者スポーツの大会で数多くのメダルを獲得している。

 

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

山口 高司様の声はこちら ↓画像をクリック

A-LABO INDEX

ーー2019年3月26日・4月2日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声