• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『カーAV取付キットの開発・製造』金子 高一郎氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2019/05/15 15:33:22

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けする

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEXphoto_hayashi200

4/23、30 放送のゲストは、カインズ株式会社 代表取締役社長、株式会社カナック企画 代表取締役社長 金子 高一郎様でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

「入社しても必ず下積みの時代があります。いきなり大役を任されるのは皆無に等しいわけです。」「1年2年3年、自分に与えられた仕事だけで全てを判断しないで欲しい。苦しくて壁にぶつかる時も辞めたいと思うこともあるでしょうけど、その時点で辞めても結局嫌なら転職すればいいかなって安易な考え方を繰り返してしまうと思うんです。」

「1回や2回はぐっとこらえて仕事を続けてみて。スキルアップのために勉強して資格をとって、そして会社が評価しなければ転職を考えればいいんです。」「当たり前のことですが『継続は力なり』です。」

 

金子 高一郎様 プロフィール>ーーーーー 

1970年東京都台東区出身。高校卒業後、米国メイン州ハッソン大学に進学し、2003年ビジネスマネジメントを卒業。帰国後は、横浜にある半導体を扱う商社「株式会社マクニカ」に入社した。 その後、父親が経営していた「カインズ株式会社」に入社。同社は物流搬送機器の設計・製造・販売、カーAV取付キットの設計・製造などを手掛けている。 しかし、グループ会社の「株式会社カナック企画」の前任社長が急逝したことにより、代表取締役社長に就任。後に「カインズ株式会社」代表取締役社長にも就任し現在に至る。

 

「カナック企画」は、カーAV取付キットの企画・販売、オリジナルグッズ、販促品の企画・販売を手掛けている。そのきっかけとなったのは、カセットテープ等のカーオーディオが普及し始めた時、メーカーのパイオニアと共同で、『格好よく良く取り付けるためのキット』の設計・開発をしたことだった。それまでは鉄板で吊るして取り付けられていたため当時としては革新的なもので、この業界の先駆者であり現在も業界トップクラスのシェアを誇っている。 その後カーナビ、電子ミラー等時代に対応しつつ、毎年増える新型車種に合わせたものを作り続け、現在まで約2000種類のキットを開発している。希少な車種であっても同社には適合するキットが存在する。

 

また同社は、金子氏の鉄道好きから生まれた鉄道グッズ事業が、もう1つの柱となる事業となっている。子供用リュック、ブーツ、傘などのグッズや、車両型USBメモリなど、細部にまでこだわったものが専門雑誌にも取り上げられ人気を集めている。

 

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

金子 高一郎様の声はこちら ↓画像をクリック

A-LABO INDEX

ーー2019年4月23日・30日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声