1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆セントラルグループ忘年会 レポート 前半戦~グループ各社の特徴と展望

投稿者:K. Nagamori |投稿日時: 2017年12月15日

 

今年の夏、グループ会社が一丸となって大きな成長を遂げる為、セントラルホールディングスが誕生しました。

そして先日、初めてのグループ合同忘年会が催されました。その忘年会の様子を2回に分けてご紹介します。

 

今回お届けするのは忘年会第1部の様子ですが、グループ各社の理解を深めようということで、各社の役員から特徴や取り組みについての発表がありました。

 

nagamori_20171215_01.jpg

 

 

グループ各社の特徴! ① セントラルホールディングス株式会社

 

まずは、セントラルホールディングス株式会社渡辺社長から全従業員に対して、日ごろの精勤への感謝の気持ちが伝えられました。

 

>>> 創業50年を超える歴史の中で、諸先輩方エンジニアの皆さんの知恵、経験の積み重ねに感謝を伝えたいです。「本当にありがとうございます」。

 

今のエンジニアの社員の皆さんに対して何ができるのか、グループの取締役会で数年間検討をしてきました。

そして、出した答えの一つが、エンジニアが成長できる場を提供しようということで、秋葉原に研修センターのA-LABOを作りました。

今後は、横浜、名古屋にもラボを作り、成長の場を広げていきたいと考えています。

 

また、これまでは各社が独立独歩、わが道を進んでいました。

ですが、今回のホールディングス化を機に、そこに横串を刺してグループ各社のWIN-WINを考え、グループ全体が大きく発展成長できるようにしていきたいと思います。

 

社員にとっては多様な選択肢が生まれます。またチャンスも増えると思います。

グループ全体で技術の連携を取り、さらなるステップアップをしていきましょう。>>>

 

 

nagamori_20171215_02.jpg

 

 

グループ各社の特徴! ② 大成技研株式会社

 

大成技研株式会社、野田社長の発表です。

 

>>> 当社の西東京技術センターでは、受託開発業務をしており、直近の実績では、工場の入退場システムの設計・製造など手掛けました。

「技術者の集団」ではなく「技術屋の集団」でありたい、という想いを持っています。

 

私自身も30年間エンジニアとして活躍した経験から、単なる技術者の集まりでなく、スキルの深さを語れる技術屋集団として突き進みます。

 

今後はセントラルエンジニアリングと連携して、受託開発業務を拡大する予定です。>>>

 

nagamori_20171215_03.jpg

 

 

グループ各社の特徴! ③ 株式会社テクノジャパン

 

株式会社テクノジャパン、渡辺専務の発表です。

 

>>> テクノジャパンの特徴は当グループの中で最もグローバルな会社であること。

アジアを中心に海外から集った優秀なグローバルエンジニアが60名以上活躍し、お客様のニーズに応えています。

 

サークル活動など、社員交流が最も盛んなのもテクノジャパンです。

 

新規の取り組みとしてはAIIoT分野への進出を進めており、新分野への切り込み隊長としての役割を担います! >>>

 

nagamori_20171215_04.jpg

 

 

 

グループ各社の特徴! ④ 株式会社テクノアーク

 

株式会社テクノアーク、田中社長の発表です。

 

>>>テクノアークの特徴は当グループの中で最も多くの女性エンジニアが活躍していること。

最近では「理系女子」という言葉がありはしますが、エンジニア職はやっぱり男性が多い職場です。

 

そんな中、テクノアークには女性エンジニアが40%も在籍しています!

国が進めている「けんせつ小町活躍推進」にも寄与しています。

 

建築・設備の仕事は歴史に残る、地図に残る仕事です。2020年の東京オリンピックや、観光立国日本をつくるといった、建築・設備業界のニーズに応えます。 >>>

 

nagamori_20171215_05.jpg

 

 

グループ各社の特徴! ⑤ 株式会社ショーエイ

 

株式会社ショーエイ、鈴木社長の発表です。

 

>>> 秋葉原にある研修センター「A-LABO」を拠点に、当グループの「人づくり」を担う人材育成の会社です。

ものづくり研修の企画として「トランジスタラジオを原理から電波受信まで」「マイクロマウスが迷路を攻略するソフトウェア開発」「オリジナルマウスの筐体設計」など、エンジニアの好奇心をくすぐる研修を企画しています。

 

さらに、キャリア相談室を開設し、キャリア形成支援を行うことで、技術面以外のエンジニアサポートも行っていきます。 >>>

 

nagamori_20171215_06.jpg

 

 

グループ各社の特徴! ⑥ セントラルエンジニアリング株式会社

 

当グループの中核を担うのはもちろん当社! セントラルエンジニアリング株式会社、甲賀社長の発表です。

 

>>> グループ各社に先駆けてワンストップソリューションを推進しており、お客様のニーズにスピードを持って柔軟にお応えしています。

(ワンストップソリューションの詳細はこちら

先日は、プラント業界のお客様から設計の納入実績につき、優良会社として表彰されました。

 

そして、当社の取り組みは「人々の暮らしと安全を守る製品」の開発・製造・販売の強化です。

当社を代表する製品のひとつである防災無線に使われるデジタルパワーアンプですが、今期の年間出荷台数は3,200台でした。そして当社でも一部特許を取っている技術、RFIDを使用したセキュリティキャビネットは来春の一般発売を予定しています。

 

安全というキーワードをテーマに、人々の暮らしと安全を守る「セントラルエンジニアリングブランド」の製品を世に出していきます。>>>

 

nagamori_20171215_07.jpg

 

 

これからのセントラルホールディングス

 

最後にグループを代表して、当社の甲賀社長からグループ全体の目標・方針が発表されました。

 

>>> これまでは各社単体でそれぞれの特徴を活かして進んでいましたが、これからは、「家族に誇れる会社であれ」という企業理念のもと、グループ全体での「ワンストップソリューション」を実現します。

 

そして「人材・設備・製品・お金・情報」集中投下し、各社単体では解決できなかったお客様のニーズにお応えし、顧客満足度No.1のソリューションカンパニーを目指します!

その事によって皆さんの業務の幅広がります。また、使える施設が増えます。

 

皆さんの夢やキャリアプランの実現を全力でバックアップしていきたいと思います。

グループ一丸となって頑張っていきましょう。>>>

 

nagamori_20171215_08.jpg

 

 

 

以上が第1部の様子でしたが、各社それぞれの特色がよく見えてきました。

「ワンストップソリューション」を合言葉に連携していくグループの未来にも期待大です。

 

 

そして、第2部では総勢1,000名近くの大宴会を開催。その様子は、後半戦で。

 

nagamori_20171215_09.jpg

 

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ