1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆オンライン親睦会にて 採用担当者が ○○について想う

投稿者:K. Nagamori |投稿日時: 2020/06/05 19:37:18

こんにちは。

人材開発課の長森です。

 

みなさんは、就職活動をする中で、どんな会社に入りたいと考えていますか?

やりたい業務に就ける会社、知名度がある会社、家から近い会社、給与が高い会社、福利厚生が充実している会社、研修制度がしっかりしている会社、社員の雰囲気が良い会社、・・・などなど、理想を言うとキリがありませんし、全てが100%満たされる会社って、あります?自分が何を重視するのか、譲れる部分と譲れない部分、しっかりと考えてから判断しないといけません。

そして、判断するためにはどこからどうやって情報を得ますか?ホームページ、オフィシャルSNS、会社説明会、OB訪問など方法は様々です。しかし、1つの方法から全ての情報を得られるわけではありません。みなさんは知りたい内容についてはどうやって情報収集していますか?

 

今回の採用ブログはこれまでとはひと味変えて、私の個人的なお話ですが、会社の「人間関係」や「社風」「風通しの良さ」等が気になる方にはぜひ読んでいただきたいブログです。

 

  人と人とのつながりを大事に考えて

 

私は中途採用で4年半前に入社して採用業務を担当しているのですが、定期的に必ず行っていることがあります。

それは、採用した人たちを誘って飲み会を開くこと、です。新卒入社だけでなく、中途入社も含め、私の社歴と同じ5年目くらいまでのエンジニアが集まります。

私が飲み会好きというのもあるのですが、先輩・後輩・同期が仕事以外で接点を持つことで、社内に話しやすい相手を作ってほしい、新卒は早く周りに慣れてほしい、配属後の元気な姿を見たい、など、いろいろな想いから企画して続けています。

 

  オンラインで親睦会

 

先日、エンジニア達とプライベートでオンライン飲み会をしました。例年だと、この時期はBBQを企画しているのですが、今年は感染症のこともあり大勢集めてのイベントはできないので、初めてのオンライン開催です。

オンライン飲み会の良さは、全国どこからでも参加できることです。東京、神奈川、千葉、茨城、愛知、福岡からひとつにつながりました。

今回、特にうれしかったのが、地方で勤務している社員(O君)が参加してくれたことでした。O君は2016年に新卒で入社して福岡に配属され、それ以来会っていませんでした。配属されたのがちょうど今ごろの時期なので4年ぶり。「長森さんのこと、よく覚えていますよ」と、私が忘れていた当時のエピソードを話してくれたり、とてもうれしい再開になりました。

  

  採用担当者の「仕事のやりがい」は「入社したみなさんの成長」である!

 

自分が採用に携わった新入社員が、数年後に「オレ、今こんな感じで頑張ってますよ。」と誇りを持って話してくれることが、採用担当者にとって、一番のご褒美です。

今回、プライベート飲み会なので仕事の話はほどほどではありますが、先輩社員が新入社員に対して、働くことに「夢」を感じられるような話をしてくれたりして、私はそれを横で聞いていて、「成長したなぁ」と、勝手に感慨深くなっていました。私自身、セントラルエンジニアリングに入社して良かった!と強く感じた1日でした。

 

読んでいただいた就活中のみなさん、来年4月、ご縁があって入社された際はぜひご一緒に!!そしてその為の第1歩はまず、こちらからエントリーを!!

  

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 『 K.Nagamori 』の投稿, 07 セントラル豆知識~会社紹介