mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆自社の事業方針をご存じですか?セントラルエンジニアリング59期方針発表!

投稿者:K.Satoh |投稿日時: 2020/11/27 17:00:00

こんにちは!人材開発課の佐藤剣士郎です。

人事歴が知らぬ間に1年を超えていたことについ先日気が付き、自分が何を出来るようになったか?これから何を出来るようにするべきか?と日々日々考えております。社会の先輩方、是非アドバイスをお待ちしております。

さて、今回は事業方針についてブログの執筆をさせて頂きます。

 

2020satoBlog

 

自社の方針をご存じですか?

突然ですが、所属されている会社の方針を”しっかりと”把握されておりますでしょうか?また、就活生として志望企業のことを調べている学生の皆さんは、志望企業がどのような方針で成長していくのかを確認されていますでしょうか?

 

働く上で、会社が進もうとしている道筋や方向性を理解することはとても大切です。

 

自分自身が企業で働く一員として何を取り組むべきか?何のために業務に邁進しているのか?と考えた時に立ち返られる指針として、各企業では事業方針を作成いています。

 

「企業理念や会社のビジョンは言えるが、事業方針ってなんだっけ?」という方が少なくないように思います。上場企業であればIR情報の記載を見たり、非上場であれば上司や採用担当に聞き、今一度確認をしてみてください!

 

 

セントラルエンジニアリング株式会社59期方針発表会

 

弊社では年に1回方針発表会を実施し、全従業員に会社の現状と方針を共有しています。

 

今年は感染症予防対策を徹底し、2部制+録画配信にて実施をいたしました。

 

企業理念の確認や、新しく策定された中期経営計画の共有、部ごとの振り返りと今後の重点取組み、これから挑戦していく事業についてなどを、社長はじめ経営幹部から共有がありました。

 

密を防ぐため、1回の参加人数を減らし、席の間隔を十分に空けています。実際に着席するとかなり広々としていました。

 

代表取締役社長 齋藤裕之から全体の振り返りと中期経営計画の発表がありました。

 

各部門長からの振り返りや今後についての戦略発表がありました。

 

例年は決起会(懇親会)が催されるのですが、今年は省略。(残念!!)早くコロナが収まることを祈ります。

 

 

事業方針を理解すると自分に期待されていることがわかる!

私個人としては、このような自社の方向性を社員と共有することは非常に大切だと感じています。日々働いている中で、一般メンバーであればあるほど、自分のタスクや目標に追われ、進むべき方向を見失うこともあるかもしれません。しかし、会社がどうやって進みたいと考えているから、これを自分がやることが大切なんだ!と納得感を持って仕事に取り組むことが、本来のあるべき働き方なのだと思います。

 

私は採用チームの一員として、

優秀なエンジニアの方とたくさんお話してセントラルエンジニアリングのファンになって貰いたい!
これからエンジニアとして頑張っていきたい!と考えている方が最初に連絡していただける会社になりたい!
「天職」や「じぶんらしく」を見つけたと社員から声が上がるような組織を作っていきたい!

そんな自分の想いと会社からの期待がマッチングしているんだと、帯を締めなおすことが出来ました。

これからも採用担当としてレベルアップしていきます。

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『 K. Sato 』の投稿