1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆セントラルエンジニアリング社とはどんな会社か

投稿者:Y.Shimizu |投稿日時: 2020/06/01 18:00:00

 

こんにちは。人材開発課の清水です。

セントラルエンジニアリングとはどんな会社か、について書きたいと思います。

 

まずは、セントラルエンジニアリングとはどんな会社か。

創業から約60年間、私たちは日本のモノづくりを支え続けてきました。
社会のニーズをまっすぐに見すえ、お客様の課題に真摯に取り組み、ひたむきに、ひたすらに、お客さまと「共創」「共生」することで、私たちは成長し続けています。
60年間培ってきたノウハウや技術、私たちにはその確かな力があります。
モノづくりの発展、そして人々の暮らしをより良くするために、私たちはこれからもあらゆるニーズ・課題に答え続けていきます。

我々はモノづくりエンジニア集団です。

電気・機械・情報系エンジニアです。

※情報系エンジニアは、アプリ系の開発などではございません。。

 

 

Q:どんなお客様がいるのか。

輸送機器、プラント重工業、電気電子通信、IT、建築設備、さらには宇宙開発にいたるまで幅広い分野への、開発支援。

を行っています。

 

例えば車。

車製造メーカーとしては、「今よりもいい車を」、「今よりも燃費がいい車を」、「革新的な車を」開発し生活者へ提供しています。

我々はそのメーカーが考える理想をカタチにするために(例えば燃費が良いエンジンを作るために)、開発や設計、カタチにするための図面を書く、電気回路を設計するなど、各技術者が試行錯誤しお客様の要望を「技術」で支えている会社です。

 

Q:どんな方法で、その「技術」を提供しているのか。

受託開発/設計
受託製造
構内請負
エンジニア派遣

→お客様の要望に合わせて、様々な対応方法・パターンがございます。

 

 

Q:どんな人が、その「技術」を提供しているのか。

創業当時2名であったエンジニアも今では1,000人を超え、グループ全体では1,500名を超える新横浜でも有数の企業にまで成長しました。
多くのエンジニアを抱える現在でも、私たちはエンジニア一人ひとりへの教育を、そしてエンジニアたち自身も技術研鑽を怠りません。
若手からベテランまで、当社のエンジニアたちはお客さまの、そして未来のテクノロジーを担い続けるセントラルエンジニアリングとしてのプライドを持ちながら、幅広い分野のプロフェッショナルとして活躍しています。

1,000名もエンジニアが在籍しています!!結構多い!

 

 

Q:当社の強みとは!

自社開発製品

つまり、メーカーとしての機能も持っている!ということです。

これは基本的に競合他社様では展開していない事業となります。この事業があることで、「技術者」が様々なキャリアを選択することが可能です。実際に、派遣で自らの技術力を磨き、社内でメーカーとして自社開発に携わっている方がいます。

 

いかがでしょうか。

セントラルエンジニアリング社の大枠を少しだけご認識いただけたでしょうか?

会社の強み、弱み、会社の方向性については次の記事で書かせていただきます。そしてかなりありのままに書かせていただいます。

 

それはなぜか。

こういう記事やブログは、「かっこいいこと」「いいこと」を書いて、皆さんに選考に進んでいただきたいという会社が多いです。もちろん「かっこいいこと」「いいこと」は当社も書きます。

しかし同じだけ、どんな会社も「課題」があります。その「課題」も伝えたいと思っています。

 

「課題」を「課題」と認識しているのか。会社はその「課題」をどう考え取り組んでいるのか。どの方向性に、どんな方針で、今会社は進んでいるのか、が重要だと思っています。

社員の声をどう捉えようとしているのか。

しっかりその情報も交えてお伝えし、そしてこの会社で働くことをファーストキャリアとして選択していただけるよう、情報発信していきます!

 

最後に今日のゴール。

「大枠と会社名を知っていただくことがゴールです!!」

覚えてくださいませ。笑

 

 

会社について気になった方

もっと知りたいと思ってくださった方

ぜひ面談しましょう。会社のことだけでなく、あなた自身の就職活動・転職活動・じぶんらしさを教えてください。その中で当社の考えとマッチする部分があれば幸いです。(会社理解度30%くらいでOKです)

セントラルエンジニアリング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。
 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介