mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆2021年新卒研修の様子をご紹介

投稿者:Y.Shimizu |投稿日時: 2021年06月22日

 

こんにちは!

セントラルエンジニアリング㈱ソリューション部の清水です。

 

2021年4月1日に入社した新入社員に実施しております、約4週間「基礎研修」についてご紹介して参ります。


研修モットーは「モノづくりはヒトづくりから」
「じぶんらしさ」にしっかり向き合いそこから人間力や技術力を磨くことで自己実現を目指していきます。今回のブログは、
新卒研修の取り組みについてお伝えさせていただきます。

 
 

 

 
 
 
 


ベーススキルの獲得・向上
 
新卒研修につきましては、4つのベーススキルを軸に研修を構築しております。
 
メルマガ5聴く話す
 
 
ベーススキルを身に付けていくため、新卒研修は毎日の積み重ねを継続しています。毎日、「ウェイクアップタイム」「スキルアップタイム」などPCスキルや研修内容テスト等に取り組んでいます。

その他にも「ビジネス基礎」「ビジネスマナー」「ドキュメント基礎・応用」「コミュニケーション」など、勤務先で必ず必要になる社会人としての最低限のスキル研修を行っております。

また、継続的に研修を実施することで
”各分野の基礎知識やツール操作、専門技術、そしてコミュニケーション力やマネジメント力といったヒューマンスキル”の両軸で体系的にレベルアップしていくことで、『モノづくりにおける課題を解決する力を備えたエンジニア』を目指して参ります。
 
 
 
オンライン(zoom研修)とオフライン(対面研修)を併用し、同時に複数箇所で研修運営を行っております。
1人1人の現状と課題に寄り添い、新入社員本人が成長実感を持てるようサポートする体制を構築いたしました。また講師だけでなく、採用・人材開発など各部署が関わり合い、情報共有を行っております。
 
派遣先のご担当者の皆様がお考えのご懸念事項、
「人材不足のため派遣して欲しいけど、派遣元の基礎研修はしっかり対応して欲しい・・」
「業務内容は伝えられるが、報・連・相やビジネスマナーを教える時間はない」
といった声にお答えできるよう取り組んでおります。

新卒研修については、毎年内製化&リニューアルしながら、コロナ禍の状況に合わせてバージョンアップしております。
研修を受けたメンバーが早く戦力になるよう、弊社もしっかりとフォローして参ります。
引き続きよろしくお願い致します。



■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□

貴重な物品を一括で管理するためのセキュリティキャビネット「Cabiio」
Cabiio詳細は こちらをクリック
 
「皆さまが勤務先で抱える課題を解決する」製品でありたい
ただ物品を管理するためのキャビネットではなく、
物品管理を担当されている方の「手間にならず、かつ、管理しやすい」を目指しています。

「まずはどんな製品なのか聞いてみたい」「担当者とオンラインで30分だけ話をしたい」に対応しております。お気軽にお問い合わせください。
 
Cabiio詳細はコチラ!
Cabiio詳細は こちらをクリック
 
問い合わせフォームはコチラ!
お問い合わせはこちらをクリック
 
---------------------------------------------------------------
担当:セントラルエンジニアリング(株)マーケティングチーム
---------------------------------------------------------------

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ