mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆【レポート】ドキドキの初回 『ドローンの飛行体験&開発』インターンシップ

投稿者:Y.Shimizu |投稿日時: 2020/12/25 17:30:00

 

こんにちは。人材開発課シミズです。

今回は、学生向けのインターンシップをレポートいたします!



2020年12月から2月まで開催しております、22卒向けインターンシップ。(大学1年生から参加も可能ですが、メインは22卒の方向けです。)

当社にとってもドローンのインターンシップは初の試みでしたので、どんな展開になるのかドキドキ。。でした。今回は「1day仕事体験」の内容をレポートします!!

 

 

2020年12月から2月まで開催しております、22卒向けインターンシップ。(大学1年生から参加も可能ですが、メインは22卒の方向けです。)

当社にとってもドローンのインターンシップは初の試みでしたので、どんな展開になるのかドキドキ。。でした。今回は「1day仕事体験」の内容をレポートします!!

 

 

 

1day仕事体験については、用意した体験内容がコチラ!

ーーーーーーーー

ドローンとは…という、ドローンに関する学び

ドローンが世の中でどう使われているか
ドローンがどういう構成パーツで成り立っているか。
飛行原理についての説明
を、ドローン開発等を手掛けるトレーナーよりお話させていただきました。質問などもこの段階でいただき、双方向のコミュニケーションによって進めてまいりました!

 

コントローラーを用いたドローン操縦体験

実機を使って説明や体験ができるのは、ALABOだけ!

まだドローンに触ったことないけど興味がある。。そんな想いがあれば即行動!!

休日開催ということもあり、A-LABOのホールの部分をすべて使ってドローン飛行を行っていました。広いスペースですので、おもいっきり楽しめる環境になっています!

 

プログラミング言語「python」を使って簡単な飛行プログラミング体験

「python」は知らなくても、別の言語でもプログラミング経験があればOK!
多少プログラミングを知っている方もOK!

こちらに関しては、ちょっと不安な方もいらっしゃるかもしれませんね。

前回のインターンシップでは、下記の方が参加されました。

・「python」は経験がないが、プログラミング入門の方

・「python」は経験がないが、プログラミング経験がある方

 

プログラミング開発経験に違いがあったため、1人1人のレベルに合わせてトレーナーが課題を選定していました。どんどん理解をして開発を進められる方は難易度の高い課題を行っていましたので、対応についてはご安心くださいね!

ーーーーーーーー

参加者の声の一部をご紹介!↓↓↓

ドローンを用いた実践的なプログラミングができ、貴重な経験の機会を頂きました。

とのことでした!プログラミング開発経験が出来るインターンシップを通じて、ドローンのこと、仕事のことを学ぶことができる機会です。ぜひご参加くださいね!

 

 

次回の1day仕事体験は

2021年 2月19日13時〜17時 / 2月25日13時〜17時

https://www.central-engineering.jp/recruit/entryform-2

 

となっております。ぜひご応募お待ちしております!

 

開発をもっとゴリゴリやってみたい方は5daysインターンシップも用意しています!

こちらもチェックしてくださいね!

https://www.wantedly.com/projects/539279

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『Y.Shimizu』の投稿