mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆偏愛マップをやってみた!

投稿者:A. Yokoi |投稿日時: 2020/12/10 17:30:00

こんにちは、人材開発課の横井です。

今年もあとひと月。振り返るのは早いかもしれませんが、皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

コロナ禍において、日々皆さんも細心の注意を払って生活をされていると思いますが、

引き続き、頑張っていきましょう!

 

yokoiblog202012

 

突然ですが、みなさんは「偏愛マップ」というものを聞いたことがあるでしょうか?

簡単に説明すると、話したことがなかった人同士でも楽しく話題を共有できる一種のコミュニケーションツールです。

 

いわば、自分の好きなものをA4用紙1枚にちりばめてマッピングしていくものです。

 

書き方は自由!

 

もちろん、話したことがある人同士でやってみても良いと思います。

 

先日、私もオフィス内でやってみました!

ちなみに作成したのがこちらです。

 

 

完成したものをオフィスメンバーと発表、共有。

 

これ、自分が思っていた以上に楽しかったんです!

 

 

そもそも私は自分のことを多く語るタイプではないのですが、

 

自分好きなことって、人前だとしても話し始めていくと止まらなくなるのです。

 

そして、発表し終わった後の何とも言えない満足感を味わえました・・・。

 

 

やってみて気付いたこと

・別に共感して欲しいとかではなくて、自分のことを知ってもらうのって楽しい。
・誰に遠慮することなく、自分の大好きなものを書き出し、視覚的に相手に伝えれる。

簡単なことかもしれませんが、すごく大事なことだと気付かされました。

 

 

先述しましたが、そもそもは話したことがなかった人同士でも楽しく話題を共有できる

一種のコミュニケーションツールなのですが、友人や家族間でも良いし、

自己分析や、自己PRにも使えるのではないでしょうか。

 
 
 

皆さんも、自己開示の一つの方法としてやってみてはいかがでしょうか。

 

私も、今後学生とやってみようかな?

 

良かったら、一緒に自分の大好きなものについて語り合いましょう!

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『A. Yokoi』の投稿