1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆「自分らしさ」って、何?

投稿者:A. Yokoi |投稿日時: 2020/06/02 18:00:00

こんにちは。セントラルエンジニアリング採用担当の横井です。
タイトルにもありますが、今回は「自分らしさ」について書こうと思います。

「自分らしい」とか「自分らしく」って検索をすると、
たくさんの方がブログなどにまとめていますね。

価値観、自己肯定感、自己受容、セルフイメージ、コーチング、思考特性、行動特性、心理学、メンタルトレーニング、わがまま、ありのまま、幸せ などなど。

たくさんのキーワードがでてきます。

正直、わたしも当社で採用担当をするまでは
「自分らしい」って、深く考えたこともありませんでした。

でも、そういうわけにはいかないので、
自分なりに考えてみることにしました。

色々考えた結果、わたしの結論としては
あとで振返ったときに「あの時こうしておけばよかった」と
後悔をしないこと。

挑戦をしたり、チャレンジをしたりするのが自分らしいと思っています。

 

◇◆「じぶんらしく」働き続けること  ◇◆

 

yokoi-blog200602

 

たとえば会議のときなど、さまざまな意見が飛び交いますよね。

そんなとき、躊躇して自分が思っていたことを発言しなかったり、

ちょっと違うなと思っても他人の意見に引きずられたりすることなど、

そういうことは自分らしくないので、しないように意識をしています。

 

でもこれって、

わたしの考えであって、あなたの考えではありませんよね。

 

 そう、

100人いれば100通りの答えがある。

  

自分らしさも、

1000人いればきっと1000通りの自分らしさがある。

 

人と違うから良いんです。

それがあなたの個性なのです。

 

自分らしくありたい

自分らしく生きたい

自分らしく働きたい

 

 それは、すべての人間の願いなのではないか、と考えています。

一番大切なのは、自分らしく働ける場所があること。

 

就職してから3年後、10年後、20年後以降も「じぶんらしく」働き続けられること。

それが、私たちの考えるゴールです。

 

そのゴールを目指す計画として「らしーくプロジェクト」を昨年からスタートさせました。

https://www.central-engineering.jp/recruit21

 

私たちは説明会等でみなさんとお話する際に、当社の事業内容はもちろん、

ひとりひとりの「じぶんらしさ」とは何か?

また、それを見つけるために当社が取り組んでいることをお時間の許す限り、お伝えしております。

 

当社の会社説明会を通じて、

あなたの「じぶんらしさ」を見つける一歩を、踏み出してみませんか?

 

◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 01 理系就活~成功ノウハウ, 『A. Yokoi』の投稿