mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆企業の採用担当って・・・?

投稿者:A. Yokoi |投稿日時: 2020/07/28 18:00:00

こんにちは!

セントラルエンジニアリング人材開発課の横井です。

 

雨が続く日も落ち着き、夏本番の気候になってきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

タイトルにも書きましたが、就活をしている皆さんにとって、選考を受けている会社の採用担当は

どのように映っているでしょうか?

 

以前、私は自動車販売会社(ディーラー)の営業として社会人を経験してきましたが、

採用をやりたい!学生の将来やキャリアを思い描き、叶えてあげたい!という思いから

ご縁があった当社へ、そして採用の仕事にチャレンジをしました。

今回は、セントラルエンジニアリングの新卒採用担当である私の思いや考えについて

お話させていただきます。

 

blog_yokoi0728

 

  そもそも新卒採用担当って?

 

新卒採用とは、企業が卒業予定の学生(=新卒者)に対して一斉に求人し、選考試験を経て入社者を確定、卒業と同時に入社をしていただくことを仕事としています。
卒業前で就業経験も無い学生に対して、多くの企業が一斉に説明会や面接を行なうスタイルは、世界に類を見ない日本独自のものだそうです。

 

  新卒採用の目的

 

企業が永続的に維持成長していくためには、次世代、次々世代の人材育成が不可欠です。
定期的に新卒者を採用することで、若手を安定的に確保することができます。毎年新たな人材が入ってくることは、組織活性化にもつながるということです。

 

というように、我々企業(採用)側としては毎年当たり前のように、新卒採用をしているのですが、学生である皆さんにとっては、新卒として企業の選考を受けることは一生に一度のことだと思います。

 

  新卒採用担当として心がけていること

 

しっかりと本音で向き合うこと。

私が心開いていないときっと相手も本音は話してくれないと思っています。

そして、採用は出会いだと思っています。

「一期一会」(その出会いひとつひとつを大事に誠意を尽くす姿勢)という言葉を大切に、学生1人1人の「じぶんらしさ」や将来を一緒に創っていきたいです。

と、ここまではすごく真面目なこと書いていますが、皆さんといろいろ話がしたい、話し好きなおじさんだと思ってください(笑)

また、私含め当社には採用担当が7名おります。

それぞれに自分らしさもあり、個性豊かなメンバーですので是非お気軽に話にだけでも来ていただきたいです。

 

最後に、私が出演している当社の「会社説明動画」をご紹介します!

※所要時間約15分

新規CTA

 

こちらの動画をご覧になって、当社に興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

皆さんが「じぶんらしく」働けるように当社採用チームが全力で応援いたします。

そして、皆さんにとって一番身近な「採用担当」として寄り添っていきたいです。

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『A. Yokoi』の投稿