mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

あなたは機械と会話できますか?機械と語る【機械エンジニアトレーナー 上原です】

投稿者:トレーナーブログ管理者 |投稿日時: 2022年02月10日

皆さんこんにちは、機械エンジニアトレーナー(自動車マニア)の上原です。

 

車が好きな人は大きく二つに分類されます。
次々と取っかえ引っかえ 多くの種類の車に乗る人。そして 一台の車を永~く乗り続ける人。私はその後者で 1号車は37年 2号車は32年 3号車は29年・・・・・。
(えっ? お前は100歳以上か?ですって・・・・・? いえいえ 各マシンの歴史が並行しているのです・・・・・。マシンはTPOに合わせて・・・・・。3っつ目の分類?)
新しい車をお乗りの方々より高い税金を払いつつ、次々と無くなる補用部品を買いだめして 車輛の維持管理に努めています。

ZZR1100
そんな愛(とお金)を込めたお付き合いをしていると、車に心 超能力が宿る事があります。
・・・と ある日、仲間とツーリングに出かける為に車庫からバイクを出して、エンジンを掛け・・・・・・・ 掛らない。昨日まで絶好調だったのが噓のよう。断固として徹底的にかかるそぶりを見せません。仕方ない・・・・。まずは仲間にメールして“チョイ遅刻するかもしれないから先行してほしい”旨を伝えます。それから 一旦荷物を降ろして点検開始。しかし どこのも悪いところが見当たらない・・・・・何で?
あ~ 確実に遅刻のパターンだ・・・・・。諦めて次のインターで落ち合うか……と、っ最後に一発 スターターボタンを押すと あ~ら不思議 さっきまでの絶不調が嘘の様にエンジンがかかります。しかも 絶好調! しかし 今更飛ばしても間に合わないし・・・・、あきらめムードで いざ 高速へ・・・・・。
すると にわかに渋滞の兆し。この先で大事故があったらしい。そして 大渋滞!!しかしバイクの特権、車列の横をすす~っと通り抜けて 事故現場までたどり着く。
集合場所のちょっと手前、タンクローリーが横転して 周囲の車数台を巻き込んで道をふさいでいます。「ど派手にやったな~」と思いつつ 集合場所に到着。
渋滞で集合が遅れ 仲間はまだ集合場所に居ました。
トイレに行きつつ情報掲示板を見ると 先程の事故が大きく掲示されていました。
事故発生時刻・・・・・。もし 今朝エンジンがまともに掛かって居たら・・・・。毎回集合時刻の30分前の原着を目指しているので、丁度事故の起きた頃 私は事故現場を走っていた・・・・・可能性がやたら高い。いや 明らかに事故に巻き込まれていた! 危なかったなぁ~・・・・・・・・ぇ?まさか お前?
オートバイを振り返ると 奴がちょっとうなづいた様に見えたのは 気のせい?
奴に 命を救われたな~と思いつつ 無事に東北を満喫することが出来ました。
機械に対する思いは まずは機械を知ることから!
A-LABOで機械工学を学べば あなたも大切な機械と心の会話をすることが出来る!!・・・かもしれない。
A-LABOで 機械に愛されるエンジニアになりましょう!

Topics: 13 A-LABO