1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆スキルアップ・ニュースVol.005|仲間同士でワイワイガヤガヤ! 内定者研修レポート

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2017年05月22日

 

このニュースは、社員の皆様の成長に役立つ情報をお知らせする「スキルアップ・マガジン」としてメール配信しているものを、アーカイブしたものです。

研修案内や社員インタビュー、レポートなど最新情報をお届けしています。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

はじめまして。

新しくスキルアップ・ニュース編集室メンバーになりました、名古屋地区で採用業務を担当している郷原です。

 

1月11日(水)、研修施設A-LABO(東京秋葉原)において、4月入社予定の新入社員に向けた内定者研修を実施しました。

 

 催しの目的は技術研修の1日体験と、4月に同期となる仲間同士の親睦。

28名の内定者が集まり、研修後は採用担当も合流して懇親会を行いました。

私も一緒に参加しましたので、その様子をレポートしたいと思います。

※皆様への申込み案内もありますので、最後まで読んでくださいね!

 

今回の研修の課題は「古代兵器~カタパルト(投石器)~の設計と製作」。

ところで皆さん、カタパルトってご存知ですか?

 

ガンダムや空母などのカタパルトをイメージされる方も多いかもしれませんが、今回つくるのは、敵めがけて石などを投げこむための兵器のことです。

紀元前5世紀には使用されていたという記録があります。

 

①カタパルト(投石器)<イメージ図>.jpg

 

木材やその他指定された材料を使用し、初速度、投射角度、到達距離などの理論に基づき、4.5m先のにボールを正確に当てることが今回の設計条件です。

 

 

②島田講師.jpg

 

まずは、各自カタパルトのポンチ絵(イメージ図)のスケッチからはじめ、各チーム内で構想⇒製作⇒試射⇒本番と、仕事と同じ流れで進めました。

 

 

 ③ポンチ絵描画.jpg

 

5チームに分かれ、構想を詰めていきますが、

はじめて会うメンバーも多く、みんなちょっと緊張気味。

でもすぐに打ち解け、ワイワイガヤガヤと楽しそうに進めていました。

実験では、ボールが後ろに飛んだチームがあったり、

またちょっとの工夫で大きく飛距離を伸ばしたチームもあったりと、とても興味深かったですね。

 

 

④カタパルト<実物>.jpg

 

内定者に感想を聞くと、参加して一番よかったと感じたことは同期の仲間と一つのものをつくれたことだとか。

今度はカタパルト(投石器)の命中精度をもっと高め、お互いの陣地に分かれて戦ってみるのも面白そうですね。

 

ということで!

とても大好評だったので、社員の皆さまのスキルアップにつながると思い、同じ研修を2月25日に実施することにしました!

 

◆2月の体験研修<スケジュール>

研修担当者より、近日中にご案内をいたします。

30名限定なので、お早めにお申込みください。

 

  時:平成29225日(土) 1000分~1730

  所:A-LABO

  所:東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル6F 

  容:ものづくり体験

対象者:ものづくりに興味のある方(未経験者~設計経験者)

  

◆3月の体験研修<スケジュール>

3月18日(土)を予定しています。

詳細内容は、追ってご連絡しますので、お楽しみに。

 

追伸

A-LABOには、60インチのテレビや卓球台など、遊び道具も充実しています。

研修に参加しなくても、気軽に遊びに来てください!

 

⑤卓球台.jpg

  

 

Topics: 10 スキルアップニュース