1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆スキルアップ・ニュースVol.006|実は奥深い!プラモデルの世界 “モデラーズクラブ”レポート

投稿者:R. Gohara |投稿日時: 2017年05月23日

 

このニュースは、社員の皆様の成長に役立つ情報をお知らせする「スキルアップ・マガジン」としてメール配信しているものを、アーカイブしたものです。

研修案内や社員インタビュー、レポートなど最新情報をお届けしています。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ 

こんにちは。

スキルアップ・ニュース編集室の郷原です。

1/21(土)に研修施設“A-LABO”(東京秋葉原)で行われた、グループ会社:テクノジャパンの社内サークル“モデラーズクラブ”の活動をレポートします。

 

“モデラーズクラブ”とは、社内のプラモデル好きが集まり、数か月に1回、お題を決めてプラモデルの作成や撮影、意見交換などを行うサークルです。

実はテクノジャパンの甲賀社長もメンバーの一人。

この日は1時間も早く到着し、細かいパーツの組立て作業をされていました。

 

9作業風景<社長>.jpg

 

 

参加者はお子様も含めて13名。

お題は“キラキラ”。
さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか?!

「この色の方が原作に近いよ。」
「このシールはピンセットで貼ると仕上がりがきれいだよ。」
などと相談しながら、和気あいあいの雰囲気でモデルの加工を着々と進めます。

親子で参加される方、ペーパークラフトでトトロの世界を忠実に再現している方など、皆、楽しそうに作品づくりをしているのが印象的でした。

 

3作業風景<親子>.jpg

 

 

できあがった後は、机に作品を並べて、
「お題がキラキラだったので、追加で武器を持たせてみました。」
「塗料が乗るように、ヤスリがけをしたのがうまくいったな。」
「この角度、めちゃくちゃ格好いいね。パーツの発色もいいし。」
など、お互いの良いところを褒めあいながら、真剣な眼差しで意見交換。

モデラーには当たり前のことも私にとっては驚きと発見の連続でした。プラモデルって奥が深いんですね。
私も久々にプラモデルを買ってみようと思います。
皆さんも良かったらプラモデルをつくってみてはいかがですか。

サークル活動のレポートは、今後も配信します。

お楽しみに!

 

集合写真.jpg

  

 

Topics: 10 スキルアップニュース