1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『セントラルエンジニアリング内定式』2017年10月2日(月)

投稿者:Y.Kezuka |投稿日時: 2017年10月10日

 

多くの企業と同様、102日月曜日に、新横浜国際ホテルでセントラルエンジニアリングの内定式が行われました!

その模様をレポートします。

 

今年は27人の内定者の方々が参加されました。

 

 

 

 h_20171010_01

 

最初に社長からのご挨拶。まず、2つのお願いがありました。

 

「せっかく縁があってこの場にいるので、まずは絶対に卒業してくださいね。(笑)」

 

2つ目は、

 

「これから卒業まで、今までお世話になった両親、家族、先生、先輩後輩、友達に感謝の気持ちをもって接してほしいと思います。」

 

それから、仲間について、

 

 「学生時代に培った人脈、学校の仲間、バイトの仲間など、同期を大切にして下さい。

社会人になると、幅広い年代の方と交流を持ちますが、“同期”は特別な存在です。

私の昔からの友人や知人も様々な業界におり、活躍をしています。

その仲間達からいろんな情報をもらえたり、時には、忌憚のない意見を言ってくれたりします。そういった昔からの友人は、今の私にとって大切な財産になっています。」

 

といった内定者の皆さんへのメッセージがあり、皆さんうなずきながら、真剣な面持ちで聞いていました。

 

次に、内定証書授与と内定者代表の決意表明。

 

 

hashimoto_20171010_02.jpg

 

 

hashimoto_20171010_03.jpg

 

 

緊張した面持ちで前に出てきた皆さんが、内定証書を受け取る際、社長が一人一人に「これから頑張ってください」と声をかけると、きりっとした表情の中にも、ほんの少しの安心感が表れていたのが印象的。

 

決意表明も凛々しくて立派でした!

 

最後はみんなそろっての写真撮影。27人が役員を囲んでパシャリッ。

 

 

 h_20171010_04

 

 

無事、内定式が終了し、続いて懇親会。

フレンチのコース料理を食べながら、和やかなムードで行われました。

 

 

h_20171010_05

 

 

多くの会社が10月に内定式を行ったと思いますが、役員、社員、内定者がワイワイ仲良くしている内定式はセントラルならではと思います!

 

 

 

 ha_20171010_06

 

h_20171010_07

 

 

h_20171010_08

 

 h_20171010_09

 

 

 

歓談の中では、内定者イベントものづくりプロジェクト」の話が印象的でした。

「先日、『娘ダム(ニャンダム)』(受付ロボット)のモックアップを作りましたが、なかなか難しくて苦労しています。スケジュールもだいぶ遅れていて、納期には間に合わないかも・・・・」なんて話している姿は、エンジニアそのものでした!

(「でも、卒論を優先してくださいね!」)

 

会の中盤では「名前ビンゴ」をしました。これは数字の代わりに自己紹介をした人の名前でビンゴをするゲームです。多くの人とのコミュニケーションがビンゴのカギとなります。

とっても楽しそうに参加してくれました。

 

1等~5等の方には豪華?景品も当たりました!う~ん。皆さんいい笑顔!

 

 



 

h_20171010_11

 

 

h_20171010_12

 

 

 

 

学生さんにとって初めての内定式。大切な同期との顔合わせはもちろん、社長のお言葉や、ちょっぴりピリッとした空気の内定式を通して、来年、社会人になるという自覚が生まれたのではないでしょうか?

 

来年4月の入社式で、元気な皆さんとまたお会いできますことを楽しみにしています!

 

 

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ