1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆「第6回ものづくり日本大賞」「経済産業省 製造産業局長賞」受賞 サンレイ工機株式会社 津覇浩一氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2018年04月23日

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けするphoto_tsuha00

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEX

 

今回4/10、4/17放送のゲストは、「第6回ものづくり日本大賞」「経済産業省製造業局長賞」受賞 サンレイ工機株式会社 津覇浩一様でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

仕事っていうのは、自分で取り組んでみて、それが得意か得意じゃないかっていうのを判断する場であって、もしそれがうまくいかなかったら同じ会社の中で他の仕事に取り組んでみたりして、まずは仕事を好きになってもらいたいですね。

 ~<中略>~

生涯働いて職場にいる時間は、家族といる時間より長いんですよ。なので、一番大事なのは、『誰と仕事をするか』ということ。私としても、うちの社員が朝会社に出てくる時に、『今日仕事したいな』『仕事しなきゃ』と思いながら出てきてもらえるように頑張っているつもりです。

 

 

サンレイ工機様 ご紹介>ーーーーー 

サンレイ工機株式会社のある「白井工業団地」は、千葉県白井市に位置する内陸工業団地。1966年、千葉県開発公社によって開発・分譲され、1970年から創業を開始する。発足当時は、54haだったが、その後、第1工業団地、第2工業団地と整備され、現在、千葉県最大級の193haになり、製造業、運送業、サービス業など合わせて約300社が入る工業団地である。

 

白井工業団地内には「高度な技術力」で世界に誇れる企業が多く入っている。一例では、フジテレビ本社の球体に使われている金属建材、東京スカイツリーの展望台に使われている特殊なスチール枠を製造した会社、また、水深8000m以上の深海探索機の開発に関わった会社など。

 

その中で、サンレイ工機株式会社は、独自のロール製造技術を時代のニーズと共に進化・発展させ常に革新的な開発を続けている。口紅のポスター、自動車のカタログ、お札の印刷など発色の美しさと精度の高さを要求される印刷技術において、重い鉄製のロールから軽くて丈夫なカーボンに代えて開発したのが「高性能カーボンロール」である。この技術が評価され2015年「第6回ものづくり日本大賞」及び「経済産業省 製造産業局長賞」を受賞。

 

他にも同社は、東北復興のシンボル「奇跡の一本松」の枯死した幹を保存するために、中に通す心棒の制作に関わったり、また、モータースポーツの高速回転、耐久性が必要とされる部品を製造し、搭載した車がチャンピオンになるなど、多種多方面で活躍中である。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

津覇さんの声はこちらから

 

 A-LABO INDEX

 

ーー2018年4月10日・4月17日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声