1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆サラリーマンと学生が「誰にでもできる宇宙開発」  リーマン・サット・プロジェクト 嶋村圭史様 加藤学様

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2018年05月08日

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けするphoto_shimamura_kato00

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEX

 

今回4/24、5/1放送のゲストは、 リーマン・サット・プロジェクト 嶋村圭史様 加藤学様でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

嶋村さんより:とにかく何でもやってみることだと思っていまして。できるできないは関係ないですね。まず、”やる”っていう意思が重要で、失敗しても何回でもやってチャレンジしてみるっていうのが重要なのかなと。そのうちやってればわかってくると。

 

 

そういうことを自分にも命じて、他の人にもそういう気持ちでいてください、ということを考えていますね。だからぜひ。まず行動してみるのが大切と思っています。

 

加藤さんより:自分はまだ若いと思っているのであまりアドバイスというほど言えることはないんですけど、いくつか。

"自分の専門"だと、自慢して言えることを1つ極めてほしい。

それと新しい知識をどんどん取り込んでいかないと今は大変な時代になってるんで、そういう新しい知識を貪欲に取り込んでいってもらいたいなと。

あとは、リーマン・サット・プロジェクトみたいに、異分野の人がいっぱいくる中で、自分とは違う人たちだなと思う人にでも、積極的に会話して交流して人とのつながりとか出会いとかを大切にしてほしいなと思います。

最後に、本をよく読んで昔の人の考え方とか、取り込んでもらうのがいいかなと思います。本のジャンルはオールジャンルで。歴史も。過去をちゃんと勉強することも重要だなと思います。

 

嶋村様 加藤様 ご紹介>ーーーーー 

 嶋村圭史氏 リーマン・サット・プロジェクト 技術部長、および開発プロダクトマネージャー
1979年 岡山県出身、倉敷芸術科学大学大学院 産業科学技術研究科計算機科学専攻修了。 本業は鉄道関係のソフトウエア開発。前職は楽器販売店にて販売職を10年間。

加藤学氏 プロジェクトマネジメント、およびシステム設計担当
1972年 静岡県出身、京都大学大学院 工学研究科精密工学専攻修士課程修了。 本業は都市、駅、ビルにおける人の流れの予測・シミュレーションから、列車、エレベーターの運行の最適化を導き出す技術の研究および開発。

リーマン・サット・プロジェクトは、「普段は宇宙開発に関わっていないサラリーマンが身近で誰でもできる宇宙開発を実現させるプロジェクト」がコンセプトの民間団体。現在、様々な業種の230人が参加している。自分たちの手によって地球を回る小型の人工衛星を開発しており完成間近である。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

 

嶋村さん加藤さんの声はこちらから

 

 A-LABO INDEX

 

ーー2018年4月24日・5月1日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声