1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『世界初!パワフルかつ器用な手を持つアバターロボット』粕谷昌宏氏 關達也氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2018年05月23日

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けするphoto_kasuya_seki00

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEX

 

今回5/8、15放送のゲストは、 株式会社メルティンMMI 粕谷昌宏様 關達也様でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

粕谷さんより:僕も最初からビジョンを掲げてリーダーシップをとるような人間ではなかったです。でも、何かやりたい、という思いは人1倍持っていたので、そういう思いがもしあるのであれば、そこに向かって一旦全力で走ってみてほしいな、と。そしてそれを自分の中だけで終わらせるのではなくて、しっかり発信していく。そうすると仲間がどんどんできていく。仲間ができると”もしかしたら、これ、本当にできるかもしれない”という思いにもつながっていくので、そういう活動をやってみるといいかと思います。

 

 

關さんより:自分はもともと、夢をひたすら追い続けた人間で、「自分の思った夢を夢として妥協する」とか「夢は夢として終わらせる」とはせずに、ひたすらあがいて欲しいな、と思ってます。どうしようもできない理由で諦めざるを得ないことも、この世の中多いと思うけれど、諦めずにひたすらあがく、あがき続けるのが重要かなと考えています。1度きりの人生 ・・というと悲しいですが・・ 自分が満足できるように、ひたすら人生を謳歌してほしいですね。 

 

粕谷様 關様 ご紹介>ーーーーー 

 粕谷昌宏氏 株式会社メルティンMMI 代表取締役CEO
1988年生まれ。早稲田大学理工学部機械工学科卒業、同大学大学院先進理工学研究科生命理工学専攻、修士号取得。電気通信大学情報理工学研究科知能機械工学専攻、博士号取得。 3歳の頃から人類の限界を感じ、中学の頃からサイボーグ技術の実用化を目指していた。 早稲田大学入学後、パワードスーツの開発などで数々の賞を受賞。中でも2008年にはロボコンで2位、2011年には義手の新たな制御法を提案し日本ロボット学会から表彰される。 そして今年3月、雑誌フォーブスが今後影響力がある人物として、アジアの30歳未満の30人を選ぶ「30 UNDER 30 ASIA」(ヘルスケア・科学部門)に選ばれている。

關達也氏 株式会社メルティンMMI 取締役CTO
1987年生まれ。電気通信大学大学院情報理工学研究科知能機械工学専攻、後期博士課程修了。幼少期より人を模したロボットの実現を夢見て、生体信号で機械を操作する研究や、生体模倣によるロボットシステムの研究を行ってきた。

株式会社メルティンMMIは、人類と機械が融合し融け合うことを意味する“メルト”“イン”を意味しており2013年に設立。 生体信号を解析することによってアーム、ハンドを操縦する技術を備えたロボットを開発しており、Brain Machine Interface(脳と機械をつなぐインターフェース)に代表されるサイボーグ技術の実現を目指している。

今年3月に発表されたアバターロボット「MELTANT-α」は、卵を割らずに持ち上げたり、ペットボトルのキャップをはずしたり閉めたりすることができる一方、4キロの重さを持ち上げられる、という人間の手の器用さと力強さの両面が実装されている。地球の2/3周を経由した遠隔操作にも成功するなど、独自の技術が進化中である。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

 

粕谷さん關さんの声はこちらから

 

 A-LABO INDEX

 

ーー2018年5月8日・5月15日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声