1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆『段ボール箱まくらが「葛飾町工場(まちこうば)物語」に認定』坪川恵子氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2018年07月04日

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けする

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEXphoto_tsubokawa00

 

今回6/19、6/26 放送のゲストは、有限会社坪川製箱所 専務 坪川恵子様でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

「特に製造業というのは、できた時の喜びが(格別!。そういうものを、ほんとに若い人たちに感じてほしいんです。」

「製造業は、なかなか人が集まらないのですけれども・・。

”自分でできたものが商品として発送される”というときに、他では味わえないような感動とかを味わえ、”ものづくりって楽しい”と感じられる(ので、製造業に集まってもらいたいと思います!)」

 

 

<坪川恵子様 プロフィール>ーーーーー 

1968年東京都江戸川区生まれ。2002年葛飾区の坪川製箱所の現社長と結婚し、現在同社専務。

 

坪川製箱所は、1959年に木箱製造業として創業、1960年代より段ボール箱の製造、販売を行っており、シンプルな箱からオーダーメイドの複雑なものまで様々な製品がある。流通や引っ越しで使用する一般的な箱が主流であるが、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターの店頭で普段何気なく目にしている、商品を展示する箱や台にも、同社製品は数多く使われている。

 

東日本震災、熊本震災時の避難所を見たことがきっかけで、段ボール製のまくらを作成することに至り、試行錯誤を重ね、オリジナル商品「段ボール箱まくら」を開発。大人でも子供でも心地よく使用できるよう、高さ調整ができ、中にタオル、ティッシュなど、必要なものを入れておけるという避難生活を見据えたものになっている。

 

この商品が、平成29年、葛飾区の企業が作る製品や技術を認定する「葛飾町工場(まちこうば)物語」に認定され、実用新案を取得、商標登録。さらに被災地などで使用できる「段ボールハウス」も完成し、災害用にとどまらず保育園の遊具として、また住宅展示場で色見本のモデルハウスとして好評を博している。商品開発だけにとどまらず、地域の防災訓練に数多く参加するなど、社会貢献も視野に入れた「ものづくり」を行っている。

 

 

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

 

坪川恵子さんの声はこちらから

 

 A-LABO INDEX

 

ーー2018年6月19日・26日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声