1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆入社おめでとう!

投稿者:K. Nagamori |投稿日時: 2020年04月03日

暦は4月。
春ですね。
いつもと違う桜の季節。
春の到来をかみしめることが難しい社会情勢の中、
採用を担当する者にとって年に一度しか訪れない、
「採用の仕事をやっていて良かった」と強く思える日。
そう、それが4月1日。
新卒のみなさんが入社する日です!

インターンシップの期間を含めると、約2年の集大成となるのがこの日、41日です。

会社説明会で初めてお会いし、選考中、そして内定後にお話ししたことが、昨日のことのように浮かんできます。

入社して頂いた、技術職88名、総合職3名のみなさん、当社を選んでくれて本当にありがとう!!

 

nagamori-040301

 

 

 

  オンラインとリアルを組み合わせて

 

ニュースでは、コロナウィルスの影響で「入社式をインターネットで生配信!」「社長と1対1の入社式」といった内容の報道がされていましたが、当社の入社式と懇親会は残念ながら中止です。ただ、明日から始まる研修準備の為、新入社員をいくつかの少人数グループに分けて、研修施設の『あしたのじぶんけんきゅうじょ A-LABO』に出社してもらいました。

今年の研修はWEB会議システムを使用したオンライン研修と、少人数でのリアル研修を織り交ぜながら実施します。今日はPCとWIFIルーターを配布し、受け取ったら自宅に持ち帰り、WEB会議システムの接続テストです。

nagamori-040302

 

nagamori-040303

こちらは以前の研修写真です

 

解散した後も、「アカウントの設定はこれで合っていますか?」「何時までに接続テストを完了させないといけなませんか?」「明日、上手く接続できなければどうしたら良いですか?」など、問い合わせの電話が鳴りやみません。明日から大丈夫かな・・・。

 

  今日は社長も裏方さん

 

新入社員の顔を見て直接コミュニケーションを取りたい! ということで、今日は社長も自ら進んで雑務を手伝いました。配布資料の袋詰め、出社した新入社員の誘導など。

 

nagamori-040304

 

そして「入社おめでとう!こっちで写真撮るよ。」

nagamori-040306

 

記念写真は社長自らカメラマン。
例年でしたら入社式でお祝いの言葉を贈り、懇親会で新入社員一人一人とコミュニケーションをとるのですが、今年は裏方さんとして入社をお祝いさせていただきました。

 

  

  最後に・・・。

新入社員のみなさん。
今年は入社式も懇親会も開くことができませんでしたが、
数年後に「入社した時はいろいろあって大変だったよね!」と
笑って語れる日を楽しみにしています!!

 

nagamori-040305

  

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ