mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆セントラルエンジニアリングへ転職を決意した4つの理由

投稿者:A.Sakai |投稿日時: 2021/05/19 18:00:00

 

はじめまして!

2021年41日に入社しました、境(さかい)と申します。

 

配属はソリューション部 営業1課なのですが、「これまでの豊富?な業務経験」を活かすべく、営業にとどまらず、さまざまなフィールドで活躍したいと思っているがゆえ、皆さまとお会いする機会もあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします!

blog_sakai2

「これまでの豊富?な業務経験」と書きましたが、経歴をカンタンにご紹介いたします。

 

 

 

1998年、首都圏にある4年制大学を卒業後、アミューズメントホールや温浴施設や飲食店を営む企業に入社。アミューズメントホール。分かりやすく言うとパチンコ店ですね。

結果、この企業では212ヶ月・・。

長きに渡ってお世話になったワケですが、パチンコ店のホールスタッフからはじまり、主任店長代理店長といった各役職、複数の店舗管理に携わるエリアマネジャー、本社管理部門では、1999年から2016年までの17年間、毎年新入社員教育に携わっていた経験からか、その昔は人事総務部長、人材開発部門の開設、時は流れて再び総務部長と、本当にさまざまな経験をさせていただきました。感謝!

ハンマー片手にパチンコ台に向き合っては台の調整、スロットの設定決め・・。8年前の今ごろは通常業務のひとつとして当たり前のように取り組んでいましたね。

よく聞かれるのですが、パチンコ・スロットの勝ち方をお知りになりたい方は、お教えしますので、ぜひお尋ねくださいませ!

1998年からはじまった私のキャリアの中での最大の転機が、2011年のシティホテル事業への参入!別の機会でお話させていただきますが、これは本当にいい経験になりました。

 

 

20196月に、前職での経験を活かすべく、採用教育コンサルタント業へ転身。将来に向けて、若い有望な人材を獲得したいも、初めてでノウハウがまったくない・・、兼務兼任で採用まで手が回らず、片手間程度でしか採用業務に携わることができない・・。などといった課題を抱える、中小・零細企業をクライアント(ターゲット)として、新規開拓営業はじめ、採用ナビ媒体の管理・運用代行、説明会用のスライド作成、説明会の司会進行、さらには内定者・新入社員・既存社員の方々を対象とした各種研修の企画・立案・運営、などなど・・、さまざまな形でお手伝いをさせていただいておりました。

そんな中で、営業先のひとつであった当社と出会って・・といった流れで、当社でお世話になることとなったワケです。ついでに言うと、年が明けるまでは数か月後の自分が転職しているなど夢にも・・。数ヶ月先など、どうなっているかはわからないのが人生ですね。

 

では、なぜ私がこの年齢で、加えてこのコロナ禍のさなかに、転職をしようと思ったのでしょうか・・。

 

 

 

 

セントラルエンジニアリングへ転職を決意した4つの理由

 

 

まず一つ目は、齋藤社長のお人柄。

社長とは、営業の一環で行っていたTwitter運用を通じて繋がり、自社研修施設「A-LABO」にお招きいただいたことをきっかけに、さまざまな方と接点を持つようになり、社長はじめ、担当者の方々に対しては内定者研修・新卒研修等、前職で扱っていた「商材」に関する営業をさせていただいていたのですが、いつも誠実にご対応いただくことはもちろん、メールに対する返信も迅速かつ確実に行ってくださるなど、律儀で温かいご対応にはいつも感謝をしておりました。

 

二つ目は、企業理念への共感です。

「家族に誇れる会社であれ」。事業内容や業績は当然のこととして、会社での仕事ぶりはもちろん、そこでの態度や立ち振る舞いは家族に胸を張って見せられるものなのか・・。そう考えると究極的な感じがして、自分をさらに成長させることができるのではと思った次第です。

 

三つ目は、非常に積極的な採用活動です。

 今年の新入社員はグループ総勢137名!「若い世代の方々を元気にせずして、会社・経済・国の発展はあり得ない」という想いで、各所で採用・教育だけでなく、育成・戦力化・業績貢献のお手伝いをしてきた私にとっては、非常に魅力的なスケールでした。営業活動のみならず、新入社員の方々の育成の側面でもこれまでの経験を活かして貢献できるのではないかと思っています。

 

四つ目は、「らしーくプロジェクト」への共感です。

社会人ともなれば、睡眠時間を除くと、仕事に関係する時間は半分以上といっても過言はありません。その時間を自分「らしーく」過ごせるかそうでないかで、人生の質は大きく変わってくると思っています。自分「らしーく」ない状態では、発揮できるパフォーマンスは低下。そうなれば、成果や結果も・・。という状態に。

Q)これまで自分「らしーく」いられましたか?

Q)本当の意味での自分「らしーく」とはどのようなこと?

こうしたこともお伝えできればと思っています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

セントラルエンジニアリングでは、ともに会社の発展を目指す「パートナー」を大募集中!皆さまのご応募をお待ちしております!

blog_sakai3

 

blog_sakai1

 

 

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

◇◆ 22年新卒向け 会社説明会 ◆◇

 

【WEB会社説明会】

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

◇◆ 「第二新卒募集中!」 ◆◇

 

研修をしながら、お仕事をご提供いたします。

【ご説明】【エントリー】はこちら↓↓

https://www.central-engineering.jp/recruit/recruit_second

 

 

◇◆ 「経験者募集中!」 ◆◇

現在募集中の【職種一覧】はこちら↓↓

https://www.central-engineering.jp/recruit/application_career_types/search

 

皆さんのご応募を心よりお待ちしております。

Topics: 08 セントラル豆知識~社員紹介, 『A.Sakai』の投稿