mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

採用担当者のご紹介『A. Tamai』

投稿者 A.Tamai |投稿日時 2021年08月20日

はじめまして!8月1日に入社しました新卒採用担当の玉井(タマイ)と申します。

都内の大学を卒業後、都内の企業に就職をし、これまでに人材紹介会社でのキャリアアドバイザー、不動産会社での人事などを経験してまいりました。

人事といっても業務内容は幅広く、中途採用業務や人事異動、有期雇用社員の契約等社内人事の手続きがメインでした。
人材紹介会社でのキャリアアドバイザーとしては転職を希望される方と面談をし、履歴書・職務経歴書の添削や模擬面接を行ったり、転職成功に向けてアドバイスをさせていただいたりしておりました。そういった経験からもこれから社会人となる皆さんに何かアドバイスできることがあるかと思います。

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ

◆2021年新卒研修の様子をご紹介

投稿者 Y.Shimizu |投稿日時 2021年06月22日

 

こんにちは!

セントラルエンジニアリング㈱ソリューション部の清水です。

 

2021年4月1日に入社した新入社員に実施しております、約4週間「基礎研修」についてご紹介して参ります。


研修モットーは「モノづくりはヒトづくりから」
「じぶんらしさ」にしっかり向き合いそこから人間力や技術力を磨くことで自己実現を目指していきます。今回のブログは、
新卒研修の取り組みについてお伝えさせていただきます。

 
記事の続きを読む>>

トピック: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ

◆なぜ学生は「教育・研修に力を入れている会社」に入社したいのかを考えてみた

投稿者 R. Gohara |投稿日時 2021年06月01日

こんにちは。学生や応募者の皆さんが企業に求めるものとして良く聞くのが、

「教育・研修に力を入れている」こと。

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆総合職の新卒が配属!!!

投稿者 K.Ito |投稿日時 2021年05月28日

 

こんにちは!人材開発課の伊藤です。

今年のゴールデンウィークも昨年から続いているコロナの影響でステイホームで終わってしまいました。
現在も緊急事態宣言やまん延防止対策など自粛生活が続きますが、継続して感染対策をして生活していきましょう!

そんな中、本社にもA-LABOでの研修が終了した新しい仲間が加わりました!

記事の続きを読む>>

トピック: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ

◆「16,200種ある職業・職種」からやりたい仕事を探す方法

投稿者 A.Sakai |投稿日時 2021年05月27日

 

こんにちは!セントラルエンジニアリング㈱ソリューション部の境です。4月から当社にお世話になっていますが、自己紹介や経歴などは、こちらの記事からご確認くださいね。
学生の方々は、現在就職活動の真っただ中でありますが、長引くどころか出口の見えない景況感の停滞に加えてこのコロナ禍・・。大きな不安の中での活動かと思いますが、この記事を読み終わるころには「あら不思議!?」その不安の3割は払拭されているはずですから、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆セントラルエンジニアリングへ転職を決意した4つの理由

投稿者 A.Sakai |投稿日時 2021年05月19日

 

はじめまして!

2021年41日に入社しました、境(さかい)と申します。

 

配属はソリューション部 営業1課なのですが、「これまでの豊富?な業務経験」を活かすべく、営業にとどまらず、さまざまなフィールドで活躍したいと思っているがゆえ、皆さまとお会いする機会もあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします!

「これまでの豊富?な業務経験」と書きましたが、経歴をカンタンにご紹介いたします。

 

 

記事の続きを読む>>

トピック: 08 セントラル豆知識~社員紹介, まとめ

◆ 攻略! WEB面接!!

投稿者 K. Nagamori |投稿日時 2021年05月14日

 

こんにちは。
採用担当の長森です。

みなさん、オンライン○○は経験されていますか?

 

学校ではオンライン授業。就職活動はWEB説明会、WEB面接。会社ではWEBミーティング。プライベートではオンライン飲み会など、WEBを使ったコミュニケーションが主流となってきました。そんな中、やっぱり『カメラ写り』って気になりますよね。

 

就職活動などで使用する履歴書に貼り付ける顔写真は、アホ毛の削除や肌補正、クマ消しなど、「やりすぎない程度」の加工をされている方は多いと思います。では、WEB○○をする際の「加工」はいかがでしょう?

 

当社では、会社説明会や面接などの採用活動は、新卒・中途ともにZOOMを使用しています。ということで、今回のブログテーマは、【面接で使えるZOOMの小ワザ】についてです。

 

 

記事の続きを読む>>

トピック: ■A-4 「理系就職」の成功ノウハウ, まとめ

◆緊張しないための事前準備!就活の3大質問対策ってやってる?

投稿者 K.Satoh |投稿日時 2021年05月11日

こんにちは!

人材開発課の佐藤剣士郎です。

 

この時期になると志望企業から内々定を貰い始める就活生が増えだし、それに比例して就活を続けていくことに対して焦りや不安を覚える方も増えているように感じます。

 

就活中の学生と会話をしている中で、今年は例年に増して面接に苦手意識を持っている方が多いな・・・と実感しています。

 

面接をさせて頂く側としては

「そんなに緊張せずにありのままで会話して!」と考えていますので、

緊張せずに面接に挑んでくださいね!

 

今回は、そんなことを言われても緊張しないなんて無理だよ。という方に向けて、

なるべく面接で緊張しないための事前準備について書かせていただきます。

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆「天職」を見つけるサポートを

投稿者 A. Yokoi |投稿日時 2021年04月30日

みなさん、こんにちは!
人材開発課の横井です。

もうすぐ5月です。
今このブログをご覧になっているみなさんの就職活動の状況はいかがでしょうか?

新卒採用担当として日々学生と話している中で、最近は内定を保持されている方も多くなってきた印象がありますが、「内定数」は気にしなくていいと個人的には思っています。

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆就活生こそHIPHOPを聴くべき!!

投稿者 R. Gohara |投稿日時 2021年04月15日

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活