mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆なぜ学生は「教育・研修に力を入れている会社」に入社したいのかを考えてみた

投稿者 R. Gohara |投稿日時 2021年06月01日

こんにちは。学生や応募者の皆さんが企業に求めるものとして良く聞くのが、

「教育・研修に力を入れている」こと。

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆「16,200種ある職業・職種」からやりたい仕事を探す方法

投稿者 A.Sakai |投稿日時 2021年05月27日

 

こんにちは!セントラルエンジニアリング㈱ソリューション部の境です。4月から当社にお世話になっていますが、自己紹介や経歴などは、こちらの記事からご確認くださいね。
学生の方々は、現在就職活動の真っただ中でありますが、長引くどころか出口の見えない景況感の停滞に加えてこのコロナ禍・・。大きな不安の中での活動かと思いますが、この記事を読み終わるころには「あら不思議!?」その不安の3割は払拭されているはずですから、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆緊張しないための事前準備!就活の3大質問対策ってやってる?

投稿者 K.Satoh |投稿日時 2021年05月11日

こんにちは!

人材開発課の佐藤剣士郎です。

 

この時期になると志望企業から内々定を貰い始める就活生が増えだし、それに比例して就活を続けていくことに対して焦りや不安を覚える方も増えているように感じます。

 

就活中の学生と会話をしている中で、今年は例年に増して面接に苦手意識を持っている方が多いな・・・と実感しています。

 

面接をさせて頂く側としては

「そんなに緊張せずにありのままで会話して!」と考えていますので、

緊張せずに面接に挑んでくださいね!

 

今回は、そんなことを言われても緊張しないなんて無理だよ。という方に向けて、

なるべく面接で緊張しないための事前準備について書かせていただきます。

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆「天職」を見つけるサポートを

投稿者 A. Yokoi |投稿日時 2021年04月30日

みなさん、こんにちは!
人材開発課の横井です。

もうすぐ5月です。
今このブログをご覧になっているみなさんの就職活動の状況はいかがでしょうか?

新卒採用担当として日々学生と話している中で、最近は内定を保持されている方も多くなってきた印象がありますが、「内定数」は気にしなくていいと個人的には思っています。

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆就活生こそHIPHOPを聴くべき!!

投稿者 R. Gohara |投稿日時 2021年04月15日

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆就活で「じぶんらしさ」出せてますか?

投稿者 Y.Kezuka |投稿日時 2021年03月25日

こんにちは。セントラルエンジニアリング人材開発課の毛塚です。
「じぶんらしく」
これは今私たちが採用、会社で大切にしている言葉です。

なぜじぶんらしくなのか?
じぶんらしくってどういうこと?

それは会社説明会でお話しているので、今回は触れません…。
が、これだけは伝えたい!

それは、私たちが採用においても「皆さんのじぶんらしくを評価したい!」と思っているということです。

でも、じぶんらしさってどうやって表現するのでしょうか?

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆10年目

投稿者 K.Ito |投稿日時 2021年03月16日

 

東日本大震災から10年が経ちました。

 

 

この記事を読んでくださっている就活生の方の多くは10年前は小学生や中学生だったのではないかと思います。

10年前の私は、語学留学から帰国して転職活動中でした。

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆モチベーショングラフは書くだけでなく活用する!【人事担当者監修】

投稿者 Y.Shimizu |投稿日時 2021年03月05日

就活には自己分析が大切だ!そんなセリフは痛いほど聞いてきたはず。しかし、自己分析をいざ始めてみるとノート半ページで終わってしまった。1回だけ実施してみたけどなかなか活用できなかった。

そんな就活生の皆さんと伴走出来るよう”書き方“から”今後の活用方法“までお伝えしてまいります。

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆ 意外とみんな持ってない? あると便利な就活グッズ!

投稿者 K. Nagamori |投稿日時 2021年03月02日

 

2月も終わり、いよいよ3月1日は事実上の就職活動解禁日。新卒就職サイトがグランドオープンし、各地で合同企業説明会の開催が始まる日です。「やっとこの日が来たか」、「とうとうこの日が来てしまったか」など、いろいろな想いがあるのではないでしょうか。

みなさんはこれまで、学内での就活ガイダンス、キャリアセンターや担当教授の就職相談、インターンシップなど、経験されてきたかと思います。

会社説明会や面接に向けての準備はできていますか?

心の準備はまだって人も、「モノ」の準備はいかがですか?

スーツやカバン、時計、携帯用充電器などの定番アイテムはすでにお持ちですよね。でも、必要な「モノ」はそれだけではありません。今回のブログでは意外とみんなが持っていない、あると便利な就活グッズをご紹介します。

 

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活

◆合同説明会って参加する必要あるの?就活で1度は行くべきだと思う。

投稿者 K.Satoh |投稿日時 2021年02月18日

こんにちは!人材開発課の佐藤剣士郎です。

父親になり約9か月に突入しますが、愛娘がハイハイで追いかけてくれるようになりました。人生初の出来事が我が子には毎日起こっていますが、全て順調に対応していく様は親馬鹿ながら感心しています。

 

今回は、就活を始めた学生さんから必ず質問される「合同説明会って参加する意味あるの?」という疑問に対するアドバイス(≠解答)をさせて頂きます。人生初の合同説明会に参加するしないを考える一助になれば幸いです。

記事の続きを読む>>

トピック: まとめ, 理系就活