mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

エンジニアのキャリア★全てのエンジニアに求められるリーダーシップとは?

投稿者:Y.Shimizu |投稿日時: 2020年08月20日

こんにちは!セントラルエンジニアリング新卒採用担当の清水です。

 

過去ブログにUPしていた記事ですが、学生の皆さまが役立つブログですのでリライトして再登場です!ぜひご覧ください!

 

就職活動のときって「○○のリーダーやってました!」「代表やってました!」みたいな人が増える現象ってよく聞いたことあると思いますが(実際、肌感覚、増える現象あります( ゚Д゚))、その現象にひとつの気付きを得てもらえたらなと思い、発信します!

私の就活のときに感じてたんですが、リーダー経験ないとちょっと自信なくすんですよね。

「え、みんなすごくない?」

みたいに。

でも、実際、全員リーダーじゃなくていいんだよっていうのが正直なところで。むしろ新卒からリーダー任せるわけでもないし、なんでそんな思い込み??が強くなってしまってるんだろうと思ったときに、たしかに、リーダーやってる人であれば、当事者意識もあるし、問題に立ち向かうとか、ヒトに向き合えるとか、達成意識とか、責任感とか、色々持ち合わせてる可能性は高い、というのが採用担当としては欲しい人材。

だから「リーダー」が評価されやすい!

という思考になっているんだろうなと。ただし、実際のところ

リーダーは役割にしかすぎない。

ので、結局必要なのはリーダーシップを持つということが大事だということ。

 

また、当社の求める人物像としても実はリーダーシップという言葉は違うものの、同様に掲げています。

①熱意がある人

②プロ意識を持てる人

③自ら考え行動できる人

これ、3つともに”リーダーシップ”に含まれる要素だと私は考えています。

会社としても、ひとりひとりが最大限のパワーを発揮してくれることが、発展にも繋がる。

皆さん個人としても、自分のキャリアを切り開いていくことにも、繋がります。

 

ツイートにも記載していますが、

リーダーシップは役割は関係なく一人ひとりが目標を自分事に捉えて、周囲にポジティブな影響を与えながら、主体的に考えて仕事に取り組めるスキル。つまり自律型人材。

リーダーという役割に捉われず、真の社会人スキル、自分の人生を豊かにしていくスキルを身に付けていくことで、

「自分らしく天職」にも向かっていけるんじゃないかなと思っています。

また、当社では、これから先、働きながらリーダーシップを身に付けていきたい!そんな方も大歓迎です。当社で一緒に頑張りたい人は是非、一度お話ししましょう!

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。
https://www.central-eng.co.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, まとめ