mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆就職活動で一番大切なことは?

投稿者:E.Yamada |投稿日時: 2021/06/07 17:48:29

こんにちは!

人材開発課の山田です。

 

4月から新卒の採用担当となり、自分の就活を思い出してみました。

 

一番覚えているのは、大学の就活ガイダンスでのこと。

企業が採用をする上で一番大切なのは技術力や資格よりも「コミュニケーション力」と言われて、本当かな?とかなり疑いました。

みなさまもそんな経験ありませんか?

 

思い出すイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

実際働いてみると、その意味がよくわかりました。

上司や先輩から仕事を教わる為には「相手の話の意図を読み取る力」が必要。

自分が行った業務の報告や相談をする為には「相手に伝える力・話す力」が必要。

 

社会に出て仕事をしていく中で、この2つはとても必要だったのです。

仕事をしていく中で身に付くものもありますが、面接でもこの2つの視点を持っているのか、また2つの視点を意識してコミュニケーションを取ろうとしているのかを見ています。

 

 

 

 

とすごく偉そうなことを言いましたが、私は元々コミュニケーション力が低かった私はかなり苦労しました。

特に「相手に伝える力・話す力」が低かったため、面接が苦手と思っている方の気持ちはすごくよくわかります。

 

面接をしていて感じることは、お話しが苦手な方でも「絶対この会社に入社したい!」など、面接にい対する想いは伝わってきます。

私もみなさまが伝えたいことを読み取れるよう頑張りますので、ご自身なりの言葉でこれまで頑張ってきたことなどをアピールしてくださいね!

 

 

またセントラルエンジニアリングでは「それでも面接はちょっと…」という方でも、面接以外の方法でじぶんらしさをアピールいただける選考コースもございます。

詳しく知りたい!という方は、まず説明会にご参加ください!

みなさまといろんなお話ができることを楽しみにしております。

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。

リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のURLよりお申し込みください。

https://www.central-engineering.jp/ce-recruit/recruitment/web-briefing/

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。