mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

走るエンジニア 上原です!【機械エンジニアトレーナー 自己紹介】

投稿者:トレーナーブログ管理者 |投稿日時: 2021年08月19日

 

A-LABO 機械系講師の 上原です。

 

はじめましての方も少なくないと思いますので、ざっと自己紹介させていただきます。

 

専門は「機械系講師」という肩書でお判りの通り「機械エンジニア」です。

特に専門は、「車載用電子機器の筐体設計」です。

 

カーラジオ、カーステレオ、カーナビ等の車載機器のソフトウエアと電気回路の設計以外の部分です。プラスチックや薄い鉄板製の部品の設計、更には取付用金具・化粧箱・内装パッキング・取扱説明書・ステッカーなどなど。

 

基本は自動車メーカー向けの純正車載機器ですが、それ以外にも多種多様な物を手掛けていました。

もう少し具体的にお伝えすると、オートバイ用の通信システム、競技車両用位置通報システムなども設計経験がございます。

これらの経験のおかげで色々な素材や加工法に触れることが出来、ある意味博学(雑学?)です。

 

A-LABOでは現在、「機械製図の基礎」「機械工学の基礎」をメインで講習しています。

その他に 各種講座の資料を作成中です。

・プレス部品の設計法

・樹脂部品の設計法 

・熱設計

・耐振設計(寿命設計)

・ソフトプレス部品の設計法

・梱包設計法

・VEの基本

2021年春からは、機械設計者の係わる多くの分野のノウハウについてお伝えできると思います。

 

私は学者ではありません。

理論を完璧に教える事は出来ませんが、40年弱の経験の中で成功したことを後輩に教えるためのエビデンスとしての理論の裏付けや、失敗したことの再発防止に向けた理論の裏付けはしています。

 “私がやって来た事”“こうすれば失敗はしない”という部分は間違いなく説明をしてまいりますので是非受講してください!

 

“技術者は先輩の背中を見て育つ“と言いますが、それは自分の仕事が有り、その中で後輩の面倒を見なくてはならないからであって仕方のない事です。

A-LABOに居る私にとっては、皆さんに技術を伝えることがメインの仕事なので、背中を見せる事無く”正面”からしっかりと話や指導をしてまいります。

 

先に掲げた科目に留まらず、その周囲の関連事項もお話し出来るネタがあります。解からない事はぜひ聞いてください!

 

 

最後に趣味ですが・・・・・。

モータースポーツ! 国内A級ライセンスの現役レーシングドライバーです。

車の改造もやります。自前の構造変更申請済みの合法車輌です!            

オートバイも乗ります。(メーターは320まで目盛りがありますが怖くて出せません!)

その他、オーディオ・無線云々・・・・

このあたりはかなり詳しく話が出来ますので、ぜひ語り合いたいと思っています!

 

今後ともよろしくお願いいたします!