Skip to content
2022.10.11更新

◆エントリーシートを徹底解剖! 受かるコツはここにある!!

 

皆さん、こんにちは『エンジニアの未来』編集部 清水です!

 

受かるエントリーシートを書くためには、エントリーシートのことをよく知る必要があります。そこで今回の記事ではエントリーシートについて徹底解剖します!

 

nagamori_20170712_01.jpg

 

 

■エントリーシートとは?

 

企業の採用活動において、企業が独自に作成した応募用紙のこと。主に1次選考で応募者の絞込みに使用されます。有名企業では書類選考的な意味合いを持たせているところも多く、応募者の大部分が不合格となる場合もあります。つまりエントリーシートとは、「自分自身をアピールするための書類」という立ち位置となります。混乱するのは「履歴書」と「エントリーシート」は何が違うのか?ということ・・・

★「履歴書」と「エントリーシート」の違いを表にまとめてみました。

 

nagamori_20170712_04.jpg

 

履歴書とエントリーシート、同じようなものと思われがちですが、この表を見れば一目瞭然。違いがよくわかりますね。

 

 

■読む側の目線で見るエントリーシート!よく見かける質問の意図は何?

 

よく面接内で「何でこんな質問をされるんだろう」と感じることがあると思いますが、面接官が何となく聞く質問はひとつもありません。「何のための質問か」ということがわかれば、意図を汲んだ的確な回答ができますね。

 

〇 「自己PRをお願いします」

求める能力や経験を持っているか、どのような個性を持っているかを確認する。

 

〇 「志望動機を教えてください」

他社ではなく自社を選ぶ理由、応募者がやりたいこと、自社への熱意を知る。

 

〇 「学生時代に頑張ったことは何ですか?」

過去の経験を業務に活かせるかどうか、仕事に対する熱意、モチベーションなどを知る。

 

〇 「成功体験や失敗経験はありますか?」

結果までに至るプロセスやそこから学んだ内容を確認する。

 

〇 「キャリアプランや3年後、5年後の自分はどうなっていたいですか?」

将来のビジョンや入社後の業務とのマッチングを確認する。

23932164_m

 

■提出したものはちゃんと読んでくれてるの?

 

企業によって、書類数とその確認をする採用担当者数が異なります。パターンに分けてご紹介します。

 

◆1万通届いても全部読む、というA社

読むと言っても熟読して評価するわけではありません。決められた【キーワード】が記入されているかどうかをななめ読みしています。

 

全く読まない、というB社

学歴フィルターの「隠れみの」としてエントリーシートを活用しています。しかし、選考が進むと、面接の前情報として読み、面接の質問との一貫性を判断するのに活用しています。

 

◆応募者がそんなに多くないC社

エントリーシートはじっくり読んで、面接での材料として活用しています。あまりにもひどくなければエントリーシートで不採用にはしていません。

 

企業の採用スタンス・方針によって異なります。しかし基本的には確認していますので手を抜かず作成しましょう。

startup-593341_1280

 

■エントリーシートの通過率が知りたい!

 

エントリーシートの通過率ですが、実は公開している企業も多くあるんです。就活を頑張るみなさんの強い味方『就職四季報』には、エントリーシートの通過率はもちろん、筆記試験の正解率や内定競争倍率まで掲載されています。正確な入社難易度がわかるわけではありませんが、ひとつの目安としては使えますよね。掲載社数は約5,000社と、ネット媒体と比べれば少ないですが、前述の内容以外にもネット媒体では掲載されていないレアな情報が載っていますので要チェックです。

  

 

■ウソだと思うかもしれませんが意外と多いミス

 

エントリーシート提出にあたり、ありがちなミスをまとめました。以下のような項目に当てはまらないか、提出前に必ずチェックするようにしてください。

 

✅  消印日や締切日を勘違いして提出期限に間に合わない

✅  書き方が丁寧ではない

✅  用紙に折り目がついている

✅  飲み物をこぼしたのか、シミがついている

✅  指定文字数に対して記入が少なすぎる

✅  スペースの余白が目立つ

✅  面接で同じような質問をした時にエントリーシートの

  記入内容と違う答えが返ってくる

✅  下書きの筆圧が強すぎて、清書して消した後でも下書きの跡が残っている

24593522_s                                       

 

■おススメ!エントリーシートの書き方サイト

 

みなさんがいつも使っている就活ナビでもエントリーシートのポイントを公開しています。エントリーシートに決まりきったテンプレートはありません。A社の求める内容とB社の求める内容は違いますので、提出先に合わせて内容を変えていかないといけません。上記のことを参考に、企業・提出先に合わせた自分自身のエントリーシートを作り上げてみてください!

create-3026190_1280

 


■■■■■■お知らせ■■■■■■


2023年新卒 WEB会社説明会を開催中!
オンライン説明会(毎日開催)_1104


▼【公式】 Instagram
https://www.instagram.com/central_engineering/

▼【公式】 Twitter

https://twitter.com/central_eng_

▼セントラルエンジニアリングの「就活マンガ」
就活マンガ

・「じぶんらしく」就職活動を行う、働く

・就職成功のためには”自己理解”が大切。

自己理解の必要性を実感できるストーリーです!ぜひご覧ください!

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags