Skip to content
2022.10.31更新

「笑顔」は世界を味方にし、「挨拶」と「ありがとう」に国境はない! ~私が海外生活で学んだ大切なこと~

皆さん、こんにちは『エンジニアの未来』編集部 アスリート社員の上里です!

今回は、私がサッカーという競技を通して海外で学んだ大切なことを皆さんにお伝えできればと思います。


上里琢文(うえさと たくみ)
沖縄県宮古島出身。小学校1年生からサッカーを始める。 学生時代に、県大会での優勝経験や沖縄県選抜チームに選出される。その活躍が認められ、京都サンガFCにスカウトを受けプロへ転向。その後、FC琉球(沖縄)→SVアラーハイリゲン(オーストリア)→JPVマリキナFC(フィリピン)などのチームを経験し、ビーチサッカーに転向(現 TOKYO VERD BS 所属)。その後、ビーチサッカー日本代表に選出され、FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021で史上初の準優勝を果たし銀メダル獲得。


近年は、グローバル化やダイバーシティの推進に伴い、外国籍の方が職場に増えている方も多いのではないでしょうか?英語が話せないから一緒に働く外国籍の方とのコミュニケーションが不安という方も年々増えているのではと思います。

そこで今回、私自身が海外で生活をし、経験して感じた大切なことをお話ししたいと思います。

 


◆最大の敵は言葉ではない、受け入れる私たちの行動が大切!


日本で受け入れる際は、受け入れる姿勢が大切です。言葉が通じないから、どうしようと考えて黙っていると相手に冷たい人と思われるかもしれません。日本に来る外国籍の方のほうが不安でいっぱいなのは間違いないですよね?だから、受け入れる私たちの姿勢が大切になってきます。逆の立場で考えてみるとわかりやすいかと思います。


私自身、恥ずかしい話ではありますが中学生で習う英語ですらわからないレベルでしたが、サッカーで海外へ行く事になりました。How もわからない。are you なのか you are なのかもわからないレベル・・・私は迷う暇もなく勢いに任せて飛び立ち、海外生活が始まりました。

 

その海外生活で私は大切なことを学びました。見た目や言葉は違えど、中身は私達と同じ人間だという事。そして相手と仲良くなる為に、相手をまずは褒める事で距離は縮まりやすくなるということです。

私の経験から、言葉が通じなくても仲良くなれるポイントを2つご紹介いたします。


◆「笑顔」と「挨拶」でいい印象を与える!


誰かの歌詞にあったかと思いますが、「世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」まさにその通りで、「笑顔」は世界を味方にしてくれます!「笑顔」は相手に良い印象を与える事が出来るので例え言葉が通じ合わなくても、笑顔でいるあなたの事を嫌な感じだと思う人は少ないでしょう。これは日常生活においても我々が仕事する中においても同様ではないでしょうか?「笑顔」は世界最強の共通言語だと思います。

次に、日本人の美徳の中に「礼儀正しさ」というものがありますよね?その礼儀の中には「挨拶」というものがあり、これが非常に大切です。「挨拶」はコミュニケーションの基本であり、これは日本に限らず世界中どこでも同じなんだと経験上感じています。

 

「挨拶」は言葉が話せないからといって恥ずかしがっていてはいけません。恥ずかしがらずに、はっきりと「笑顔」で「挨拶」することがとても大切です。ただそれだけでみんな「笑顔」で「挨拶」を返してくれますし、話しかけてくれ、ご飯などにも誘ってくれたりしました。「あなたは本当に全然英語わからないよねー」と笑われたりしてましたが、それでも「笑顔」で「Yes! わからないよ!」と言って乗り越えてきました(笑)皆さんも良く笑う方、いつも「笑顔」で居る方をどう思いますか?あなたが感じる印象が答えだと思います。



◆「ありがとう」は魔法の言葉!


外国籍の方と会話が出来ず自分の気持ちがなかなか伝えられない、相手もあなたが何を考えてるかわからないと、お互いにもどかしい時が出てくることもあります。そこで必要になるのが感謝を言葉で伝える事です。そう 「Thank you(ありがとう)」です。伝えるタイミングは何かある度に伝えることをオススメします。今日一日通して楽しかった!「ありがとう!」とまとめて伝えるのではなく、1つ1つ小さな出来事にも、「ありがとう!」と伝えましょう。嘘かと思うほど、平和に日々を乗り越えられます。なぜならば、感謝をされて嫌な人は居ないからです。これも世界共通なのではないでしょうか!

 

もう一つポイントを伝えると「Thank you」より、その国の言語で「ありがとう」と伝えるようにする、これが一番効果があります!どういうこと?と思いますよね。世界共通で「Thank you」は、ほぼ通じると思います。日本でも通じますよね。しかしそれよりもパワーを持つのがその国の言語での「ありがとう!」です。例えば、外国の方が私達に向かって「ありがとう」と日本語で言ってくれるとなんだか心が温まるし嬉しくなりませんか?それは各国どこも同じだと感じました。スペインであれば「Gracias」ですし、ポルトガルであれば「obrigada」この単語1つ覚えるだけで、その国の現地の方々も明るく接してくれる事が多かったです。その国の言語での「ありがとう」は最強の武器となります!

 

◆最後に

海外から日本に旅行に来たり、留学生としてきたり、仕事で来る方も増えて来ています。私たちの職場にもすでに働いていてくれている方がいらっしゃるかと思います。そんな外国籍の方には、言葉が話せなくてもいいので、「笑顔」と「挨拶」と「ありがとう」で寄り添ってあげてみてください。きっと通じることがあると思います。1人1人の「笑顔」や「挨拶」「ありがとう」が日本人の価値をあげると共に世界中から日本は素晴らしい国と言われる事に繋がります。

「笑顔」は世界を味方にし、「挨拶」と「ありがとう」に国境はない!
これが私が海外生活で学んだ大切なことです。

このお話が皆さんの仕事や日常のお役に立てれば幸いです。

関連記事

Other Article

タグ

Tags