Skip to content
2022.03.16更新

営業の現場を見学!

 

インターンの稲ちゃんです!今回は、営業訪問をしました!
学生目線で感じた、セントラルが誇るモノづくり、ヒトづくりとは。

 


11月に営業の現場見学に行きました!私自身、弊社がどのようにお客様のモノづくりを支えているのか知らず、インターンをしていました…。今回のブログを機会に、弊社の社員や初めてこのブログを見る方々に改めて弊社のビジョンや誇りを伝えられたらと思います!

 

 

 

始めとして、弊社はモノづくり業界においてお客様に技術を提供しており、自社開発もしております。自社製品に関しては日本全国4万ヶ所に採用されている小型パワーアンプ、貴重品を一括で管理するセキュリティキャビネット(Cabiio)があります。

このICカードで物品の管理をするシステムを開発しているところや災害時やお知らせで役立つアンプを開発しているってすごいですよね。当たり前ですが、身の回りにはモノが溢れており、その中でも自社製品が社会の役に立っているというのは一つの大きな魅力だと思います。

 

また、弊社のもう一つの柱である、技術をお客様に提供する上でエンジニアのスキルが重要になります。お客様の本当の満足を届けるために弊社は研修・人材育成に力を入れています。エンジニア自身がお客様先で活き活きと活躍できるように、またそれがお客様の発展につながるように、エンジニアの技術力と人間力を独自の研修制度によって高めています。

 

今回は、弊社の社員(エンジニア)がお客様先でどのように働いているのかを聞き、お客様の課題に対して弊社ができることを共に考える営業を見学しました。

見学させていただいたA社さん(仮)では半導体を扱っていました。私が全くこの業界のことを知らず、半導体不足の問題があること、その背景には輸入国の工場がコロナで生産が減少しているということを初めて知りました。A社さんではその社会問題によって納品が遅れてしまったり、もし半導体が大量輸入されたら急激に忙しくなり人手不足になったりする可能性があるということを知りました。

 

知らないって怖いですよね...一気に話についていけなくなる、対等に話せなくなる、自分の無力さを感じます。そのためにもアンテナを常に張って情報を取り入れなければ!と思いました。

 

また、営業の方の姿勢を見て、お客様と同じ目線に立ち、弊社が協力できることを提案するためにお客様の業界では何が起こっているのかという情報を常にインプットすることが大変重要であると感じました。

 

今回は、弊社からエンジニアの紹介をさせていただきました。営業の方がそのエンジニアがどのような性格でスキルを持っていて、どのようにお客様の会社で貢献できるのかを伝えていました。さらに、そのエンジニアがお客様の元でどんなスキルを身に着け、今後成長していきたいのか、その思いを営業の方が汲み取って伝えている様子も見学しました。お客様もそのエンジニアの成長のために力になりたいとおっしゃっていました。
その光景が、まさに弊社が60年に渡り目指す、エンジニアが活き活きとお客様の元で働き、お客様の売り上げや価値も上がっていくというみんな幸せになるサイクルでした。

 

営業見学によって改めて弊社のビジョンやお客様に対する思い、エンジニアに対する思いが分かりました。

 

現在、絶賛就活中の私からすれば、技術者を派遣してそれがお客様の売上に貢献できるというイメージがあまりわきませんでした。それはどのような面白さがあるの?って。そのような就活生も多いと思います。HPや企業説明会を見て、何となくワクワクしても、実際働いてみると、そのワクワクは魅せ方に扇動されていたものであるなって気付くと思うんですね。


しかし、今回見学させていただき、面白さというか、弊社が目指すビジョンが実現していったらこんな社会になるな~!その社会を見てみたい!というワクワクを感じました。

このように、リアルな現場を知るということは入社後のギャップを軽減するためにも必要不可欠だと思いました。

 

てことで長々となりましたが、今後も就活する上でいかにリアルを見ることができるか、また見せてもらえるのかという視点を持って企業を見ていこうと思いました。

 

次回は、稲ちゃん本社へ行くシリーズが始まります~✨お楽しみに~!


■■■■■■お知らせ■■■■■■


22卒就活も終盤!当社ではWEB会社説明会を平日は毎日開催中!
オンライン説明会(毎日開催)_1104


▼【公式】 Instagram◆開設いたしました!◆
https://www.instagram.com/central_engineering/

▼【公式】 Twitter ◆平日毎日更新中!◆

https://twitter.com/central_eng_

▼セントラルエンジニアリングの「就活マンガ」
就活マンガ

・「じぶんらしく」就職活動を行う、働く

・就職成功のためには”自己理解”が大切。

自己理解の必要性を実感できるストーリーです!ぜひご覧ください!

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags