Skip to content
2022.03.16更新

管理職の経営会議体験イベントとは!?

 

ご無沙汰しております。インターン生の稲ちゃんです🐶

前回のブログ、本社へ行くシリーズから打って変わって今回は、私が企画したイベントのご報告をします💥

 

 
 
 1月21日にぶっちゃけトーク2を開催しました。ぶっちゃけトーク1は11月5日に開催し、新入社員3名と採用責任者が社会で働くことのリアルを学生に伝えるといったイベントでした。

 

今回は、管理職の方々が語る各職種のリアルという内容で開催しました。このイベントに参加するには、1220日と17日の事前イベントの参加を必須とし、121日のイベントで参加する学生同士の関係性の質が既に高い状態で管理職の方々にお会いしていただこうという意図がありました。これは前回のイベントの反省で挙げられた、「学生同士で話す機会が欲しかった」という意見を汲み取り、事前イベントを設置しました!

 

事前イベントでは二日間含めて合計で7名の参加でした!ぶっちゃけトーク1から来てくださる方もいて大変嬉しく思いました!事前イベントの内容としてはタイトルが就活仲間作ろう編ということもあり、チーム戦で○○と言えば?というゲームやもしもゲームなど、アイスブレイクする要素もある一方で就活の軸はどのように決めたかや、どのような業界見ているのか、今何に悩んでいるのかといった就職活動の悩み相談もしました。就活生同士が悩んでいるところに、ぶっちゃけトーク1でお力添えいただいた新入社員の方々が助言をする場面もあり、満足度が高いイベントとなりました。

1月21日の大本命イベントでは事前イベントに参加してくださった方全員がお越しくださいました!コンテンツは3つ用意しており、1つは社員紹介、2つは会議見学、3つは2対1のトークセッションです。

 

1つ目の社員紹介では、マーケティング・営業・採用・情報システムなど様々な部署から10名の社員さんがご協力くださり、今までの職歴や趣味を書いたプロフィールをスクリーンに投影しながら本部長がユニークに紹介していきました!笑いが絶えないアイスブレイクとしては最高のコンテンツでした🤩

 

2つ目の会議見学では、実際に管理職の方々が話し合っている会議をリアルに見せることで会議の雰囲気を一足先に体感してもらうというものをやりました。数値を用いた具体的な戦略や細かい指摘から社会人のリアルを体感できたと思います。

 

3つ目の2対1のトークセッションでは、社員さん1人につき学生が2名の1グループ4分間で回していきました。

 

下の写真は会議見学の様子です。真剣な眼差しで話していますね。

 

これより当日のフリートークの様子をお伝えします。

 

フリートークでは、写真のようにグループで和気あいあいとお話しするところもあれば、真剣に相談する様子も見受けられました。

 

参加者からは

「実際の職種と自分が思っていた職種の役割や向き合い方が異なっていた」

「雰囲気が明るく、緊張を全くしなかった」

「会議は堅苦しくなく、発言しやすい空気感が作られていた」

といった声がアンケートに寄せられていました。

 

私自身、このイベントを通してセントラルエンジニアリング株式会社はHPから予想できるイメージだけでなく、創業60周年にもかかわらずベンチャーマインドを持っていて事業戦略が革新的である点を感じ取ってもらえたイベントになったと感じました。

 

また34日に起業したい学生向けにイベントを開催します。

詳細は、こちらから

https://twitter.com/fumi_i00_/status/1489548316958691328?s=20&t=QkfsGgN1N7XYcq0xSpcmjw

 

今後もセントラルエンジニアリング株式会社の魅力を学生目線で学生に対してお伝えできるようなイベント企画をしていきます。😆

 

最後までお読みいただきありがとうございました!次回もお楽しみに🤗

 



■■■■■■お知らせ■■■■■■


22卒就活も終盤!当社ではWEB会社説明会を平日は毎日開催中!
オンライン説明会(毎日開催)_1104


▼【公式】 Instagram◆開設いたしました!◆
https://www.instagram.com/central_engineering/

▼【公式】 Twitter ◆平日毎日更新中!◆

https://twitter.com/central_eng_

▼セントラルエンジニアリングの「就活マンガ」
就活マンガ

 

・「じぶんらしく」就職活動を行う、働く

・就職成功のためには”自己理解”が大切。

自己理解の必要性を実感できるストーリーです!ぜひご覧ください!

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags