Skip to content
2022.03.16更新

◆『世界初のロボットホテル「変なホテル」のロボットプロデュース』 富田直美氏

セントラルエンジニアリンググループがお届けする

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEX~

 

今回2/27,3/6 放送のゲストは、世界初のロボットホテル「変なホテル」のロボットプロデュースをされた 株式会社hapi-robo st 代表取締役社長 富田直美様でした。

 

番組では「変なホテル」、「変なカフェ」、「ハウステンボスのドローン空撮CM」等、富田さんの数々の偉業にまつわるお話、そして趣味のラジコンのことや、幼少期のご経験、さらに今の物づくりや開発に重要なことなど、たっぷりとお話していただいています。

 

 photo_n_tomita00.jpg

 

 

最初のお話は、ハウステンボスに昨年11月にオープンした「変なバー」について。ロボットがグラスやカップに飲み物を注いでサーブしているとのことです。(前編6分あたりから)AI、ディープラーニング、という言葉を使った、わかりやすい解説を聞くことができます。

 

そして、ハウステンボスで「ドローン」を花火の中に飛ばして空撮したCMのお話。どういう経緯でハウステンボスのお仕事に関わることになったかという興味深いお話をされています。CMのほかにも、日本初の「ドローン・ライトショー」というドローン300機でのアーティスティックなショーを企画されたそうです。(前編13分あたりから

 

その後、富田さんの幼少期のお話をはさんで、これらさまざまなプロジェクトの成功の秘訣となるキーワード、「アジャイル」のお話をされています。

 

◆アジャイル:

agile 「機敏な」「すばやい」

開発において、「要件定義」~「テスト」までの工程を一気に行いまず作る。そして、試作を繰り返し、問題点を解決しながら完成させていくというやり方。
(もともとはソフトウェアの開発から出てきた手法です)

 

「アジャイル」と対比する言葉として「ウォータフォール」があります。

 

◆ウォータフォール:

開発プロジェクトを時系列に「要件定義」「概要設計」「詳細設計」「開発」「テスト」に分割し、開発を上流から下流に一方向に進める開発モデルのこと。(伝統的なやり方ですね)

 

 

後編では、「アジャイル」開発で進められた実際の現場の様子や、今なぜ「ウォータフォール」型の開発ではなく「アジャイル」が重要なのか、「アジャイル」のメリットなど、エンジニアにとって、とても参考になるお話が盛りだくさんです。

また、今後の富田さんの展望も教えていただきました。

 

そして最後には、いつものようにエンジニアを目指すみなさんへアドバイスをいただいております。富田さんからのメッセージを、ぜひ実際にお聞きになってみてください!!

 

< 富田 直美様 プロフィール>‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ 

1948年静岡県生まれ東京都世田谷区育ち。幼少の頃、自宅近くの飛行場で、往来する飛行機やヘリコプターはもとより、黎明期のラジコン、それを操縦する大人の姿にも魅せられる。

そして東京国際大学商学部入学後、ラジコンカー、ラジコン飛行機の操縦を本格的に始め、トップレーサーとして有名になる。

大学卒業後、1972年株式会社田村電機製作所に入社。その後1988年に入社したアシュトンテート社にて日本法人の社長に就任したのを始めとして、ピクチャーテルジャパン、エンゲージジャパン、レボテックパートナー、パラレルス株式会社他、多くのIT企業で社長を歴任する。

その後、2016年ハウステンボス株式会社取締役CTOに就任。 2017年株式会社エイチ・アイ・エス取締役CIO、株式会社hapi-robo st代表取締役社長を兼任。現在は、ハウステンボスCTOと、hapi-robo st代表取締役社長として、ハウステンボスとHISグループのロボット事業を統括。

ホテルの受付、バーテンダーなど、ロボットにできる仕事はロボットが行う、「変なホテル」という名前のホテルは、ハウステンボスで開業後、東京にも進出している。現在、ロボットプロデュースの第一人者として活躍中。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

 

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

 

富田さんの声はこちらから

 

A-LABO INDEX

 

ーー2017年2月27日 3月6日 bayfm78にて放送ーー

関連記事

Other Article

タグ

Tags