Skip to content
2022.08.07更新

◆ 意外とみんな持ってない? あると便利な就活グッズ!

 

2月も終わり、いよいよ3月1日は事実上の就職活動解禁日。新卒就職サイトがグランドオープンし、各地で合同企業説明会の開催が始まる日です。「やっとこの日が来たか」、「とうとうこの日が来てしまったか」など、いろいろな想いがあるのではないでしょうか。

みなさんはこれまで、学内での就活ガイダンス、キャリアセンターや担当教授の就職相談、インターンシップなど、経験されてきたかと思います。

会社説明会や面接に向けての準備はできていますか?

心の準備はまだって人も、「モノ」の準備はいかがですか?

スーツやカバン、時計、携帯用充電器などの定番アイテムはすでにお持ちですよね。でも、必要な「モノ」はそれだけではありません。今回のブログでは意外とみんなが持っていない、あると便利な就活グッズをご紹介します。

 

d543c9f2-8c80-42a0-94a2-8b1bd9435f33

 

①USBメモリー
就職活動をしていると、突然の書類提出が必要になったりすることがあります。USBメモリーの中に、履歴書・エントリーシート・顔写真・ポートフォリオなどを入れて持ち歩いておくと、急に印刷が必要になった場合はコンビニで簡単に印刷することができます。ちょっとした修正やメールでの提出が必要であればネットカフェに行くのもアリでしょう。

②靴磨きシート
【靴を見ればその人がわかる】とよく言われます。自分では磨いていたつもりでも、歩くうちに汚れてしまっていた、なんてこともよくある話です。常にピカピカにできるよう、携帯用の靴磨きシートがあると、とっても便利です。

③オンライン面接用LEDライト
見た目の印象も大事、と、履歴書の写真はプロ仕様でカッコイイのを撮ってもらう方は多いでしょう。オンラインでの面接でも、同じように良く見られたいですよね。明るい照明が与える印象って、意外と効果ありますよ。特別高価なものでなくても、100均でも売っていますので!

④メール例文アプリ
SNSでのメッセージのやりとりは慣れていますよね。でも、その感覚で志望企業にメールしてしまうとどうなるか。私も長く人事をやっていますが、常識のないメールをよく見かけます。就活用の例文アプリもありますので、かなりおススメです。

⑤マスクケース
感染対策として、会話の際のマナーとして今後もマスクが欠かせないアイテムになります。
・WEB面接とリアルイベントのマスクの付け外しに便利!
・会社訪問前の食事でマスクが汚れてしまった、など、万が一の為の予備マスク入れとして!
・普段の食事の時の一時保管場所としても使える!

などなど、定番アイテム以外にも、あると便利な物ってたくさんありますね。

当社は3月1日(月)幕張メッセで開催される合同企業説明会に出展しましました。その際にはコロナ禍での就職活動を応援する為、ブース訪問頂いた方には、上記⑤のマスクケースをプレゼント

させていただきました。就活にぜひご活用くださいね!

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

◇◆ 21年、22年新卒向け 会社説明会 ◆◇

 

【WEB会社説明会】

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のバナーリンクより進んでいただき、応募フォームよりお申し込みください。

 

オンライン説明会(毎日開催)_1104-Mar-16-2022-12-29-11-11-PM

 

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags